『SPRITE INTERVIEW』 GUEST 「吉岡更紗さん」

20210108

今日のゲストは、染色家の吉岡更紗さんでした。

199543

「染司よしおか」5代目を務めていらっしゃった吉岡幸雄さんの3人姉妹の末っ子で

大学卒業後にアパレルデザイン会社を経て愛媛県にあるシルク博物館で染織を学ばれました。

 

そして現在は、江戸時代より200年以上続く「染司よしおか」6代目としてご活躍されています。

 

美しい日本の色。

侘び寂びをも美しく表現した、日本人の美意識の高さを象徴する色彩です。

和色とも呼ばれていますが、日本特有の色彩感覚に基づいた色がありますよね。

 

わたしはフレッシュグリーンのような「若草色」が好きだったりするんですが、

皆さんはお好きな「和色」ありますでしょうか。

 

そして日々の風景のあちらこちらにもこの「和色」が散りばめられていますよね。

 

今日のゲスト吉岡更紗さんにとっては

京都の北山の山々の稜線、冬のこの時期はまさに「鈍色(にびいろ)」に感じるんだそうですよ。

 

さて、現在細見美術館にて

特別展「日本の色ー吉岡幸雄の仕事と蒐集ー」が開催されています。

 

「吉岡幸雄氏の仕事」と「吉岡幸雄氏の蒐集」に分けて

それぞれ貴重な作品の数々が展示されています。

 

いにしえの美しき色の世界をお楽しみください。

 

会期は、前期が2月21日まで

後期が2月23日から4月11日までです。

 

また新型コロナウイルス感染拡大防止のため

入館及び施設のご利用に際してはマスクの着用にご協力をお願いいたします。

 

なお今後の社会情勢を鑑みて、やむを得ず開館・営業日時等の変更が行われる場合があります。

 

展示会について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

https://www.emuseum.or.jp/exhibition/ex071/index.html

 

goTop