Guest:手嶌葵さん

2021.03.01

ゲストは「KYOTO AIR LOUNGE」には初登場✨
手嶌葵 さんをオンラインで繋いでお迎えしました!

手嶌さんは、2/24にNew Single「ただいま」をリリース。
こちらはTVドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」
主題歌になっています。

毎回、ドラマの終盤に流れるんですが・・とにかく泣ける🌊
感情移入が増してぐっと引き込まれていきます!

ミュージック・ビデオも公開されています📺

今後の情報、詳しくは 手嶌葵さん公式WebsiteInstagram をチェック👀

3/1 Meets The Kyoto

2021.03.01

今週は、この春、京都で開催されるアートや
工芸を楽しめるイベントをご紹介します!

一つ目は、作家自らが主体となって行う、産地直結型のアートフェア、
ARTISTS’ FAIR KYOTO 2021

国内外にて第一線で活躍するアーティストに加え、
推薦と公募により選出された若手など、
51組のアーティストの作品が大集合。

作品の鑑賞だけでなく、作家に直接質問して
気に入った作品を購入できるので、
今までアートを買ったことのない方もお楽しみいただけます。

開催日は3月6日(土)と7日(日)。
場所は、京都文化博物館別館と京都新聞ビル地下1階。
チケットは公式ホームページからご購入いただけます。

二つ目は、作り手との対話をコンセプトとした工芸の展示販売会、
「Kyoto Crafts Exhibition “DIALOGUE+”」。

伝統に磨かれた技と 現代の感性が融合し、進化を続ける京都の工芸。
この展示会では、その作り手と直接対話しながら、
作品鑑賞やショッピングを楽しむことができます。

開催は3月12日(金)から14日(日)まで。
会場は京都伝統産業ミュージアムの他、
京都市内6箇所にサテライト会場を設置。
オンラインでも配信します。

詳しくは「KOUGEINOW」で検索ください。

それから、京都府では、
新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されております。

年度替わりは人が集い、動く機会が増加します。
第4波をまねかないためにも、
引き続き感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。

ご自身や大切な人の命と健康を守るため、
「感染しない・させない」
という強い意識で、3密を避けるなど慎重に行動してください。

『air museum』電話で水野良美さんをお迎えしました♪

2021.02.24

『air museum(エア・ミュージアム)

このコーナーは毎月最終水曜日(16時30分頃~)に、左京区岡崎にある「京都市京セラ美術館」で開催される展覧会や様々なイベント、そして「京都市京セラ美術館」の魅力をたっぷりとご紹介!

今日は「京都市京セラ美術館 事業企画推進室 特任担当」水野良美さんがお電話での出演!

IMG_2372

水野さんは1982年熊本生まれ。
20194月から京都市京セラ美術館リニューアル準備室(現・事業企画推進室)に勤務され、展覧会カタログの編集やメンバーシップ・営業などを担当されています。

今日の『air museum』では…現在、「京都市京セラ美術館“東山キューブ”」で開催中の平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ) 1989~2019についてご紹介いただきました!

135050874_223022909289366_945875400263849920_n

「うたかた」「瓦礫(デブリ)」をキーワードに“経済的な停滞”と“未曾有の災害”に繰り返し見舞われた平成の時代を美術評論家の椹木野衣さんを企画・監修に迎え、アーティストたちがどのように時代と状況に応答してきたかを探るというもの。

数々の作品がある中、水野さんお気に入りの作品は…【平成の壁】

142947264_1365015170508368_1082240055207198019_n

展覧会会場の入り口にある16メートルに及ぶ年表で、展覧会の広報物からカタログ、会場グラフィックのデザインまで、一式を手がけたデザイナーの松本弦人さんがデザインしたもの。

こちらなんと…すべて手書きなんです!!

一般的な社会事象をベースに美術に関する出来事や、平成美術展に出展・資料展示している15の参加作家に関する事項を中心に構成。
この年表を見て…みなさんがそれぞれが過ごした平成の時代に想いを巡らしてみてはいかがでしょうか?

こちらは4月11日(日)まで開催!

140787542_2760913030816521_3555114763772566696_n

そしてより詳しい情報を「コンプリート版」としてカタログにも収録。
本展をお楽しみいただいた後には、カタログも手に取ってみてください。

144475228_243529227488775_9040715595237880474_n

そのほかにも関連のイベントとして…
2月26日(金)・27日(土)に「岡崎ナイトタイム賑わい創出実行委員会」主催のイベント京都岡崎で文化を楽しむ Deep Breath Kyotoが開催!

また「京都市京セラ美術館」では、“平成美術展”と“コレクションルーム”で予約制のギャラリートークを予定しているほか、夜間には髙橋匡太さんによる特別ライトアップも!
さらに、大人気のカフェ「ENFUSE」では、オリジナルメニューとしてホットレモネードの販売!

そして、今日はプレゼントご用意いただきました!

先ほど紹介しました展覧会【平成美術:うたかたと瓦礫 1989~2019】のカタログを2名様にプレゼント🎁

IMG_2364

IMG_2369

■「京都市京セラ美術館」では、より気軽に美術館にお越しいただけるよう、カフェ・ショップのご利用、建物の見学など…展覧会の予約は不要ですが、混雑時は予約のない場合は入場制限をする場合があります。

確実に入場したい方は、予約専用サイトから日時指定予約がおすすめ!

また今後の状況により変更となった場合は京都市京セラ美術館のHPをご確認ください!⇨こちら
リニューアルオープンされた様子や情報などはInstagramをチェック ⇨ こちら

「京都市京セラ美術館」ご予約専用電話番号は ⇨ 075-761-0239 まで。

2/22 Meets The Kyoto

2021.02.22

今週は、「健康にまつわるイベント」のお知らせです。

健康づくりをテーマにしたイベント
「ヘルス博 Kyoto 2020」を
2月1日(月)から 3月1日(月)まで、オンラインで開催しています。

オープニングには、「きょうと健康大使」を務める
キム兄こと木村祐一さんが登場した オープニングトークショーも公開中です!

西脇知事とのスペシャル対談で
コロナ禍での日々の健康法などについて 話をされています。

健康・予防サービスのバーチャル展示会では
健康経営や職場環境整備、生活習慣病・介護・認知症の予防など、
健康づくりに役立つ情報が盛りだくさん。

オンラインで ご自宅からでも参加いただけますので
皆さん ぜひ参加して、ご自身の健康づくりに役立ててください。
参加は無料です。

詳しくは「ヘルス博 Kyoto」で検索ください。

それから、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、
現在 京都府全域で、緊急事態措置を実施しています。

これ以上、感染を拡大させないため、
不要不急の外出自粛、特に夜8時以降の外出自粛を徹底していただき、
人と人との接触機会を減らしてください。

これ以上医療をひっ迫させないため、
今一度、

「感染しない・させない」という強い意識をもって行動してください。

お一人おひとりの行動が、ご自身だけでなく、
大切な方の生命と健康を守ることにつながります。

2/15 Meets The Kyoto

2021.02.15

今週は、「京の学校 サポート人材登録システム」についてのお知らせです。

京都府では、京都市立を除く京都府内の小学校・中学校・高校・特別支援学校で、
教員の欠員が出た際などに勤務していただく「講師」を募集しています。
対象は教員免許をお持ちの方で、
月曜日から金曜日までのフルタイムや時間単位での勤務など、
様々な形態での勤務が可能です。

また、学校をサポートしてくださる方を広く募集するため、
「京の学校 サポート人材登録システム」を開設しました。

教員免許など特別な免許は必要ありませんので、
教員を目指す大学生や地域の皆さまなどの登録を心よりお待ちしています。
換気や消毒などの感染症対策、教材作成補助、学習支援や悩み相談など、
学校の仕事を幅広くサポートしていただきます。
登録方法など詳細は、「京都府 教職員人事課」で検索してご確認ください。

それから、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、
現在 京都府全域で、緊急事態措置を実施しています。

これ以上、感染を拡大させないため、
不要不急の外出自粛、特に夜8時以降の外出自粛を徹底していただき、
人と人との接触機会を減らしてください。

これ以上医療をひっ迫させないため、
今一度、「感染しない・させない」という強い意識をもって行動してください。

お一人おひとりの行動が、ご自身だけでなく、
大切な方の生命と健康を守ることにつながります。

Guest:illiomote

2021.02.08

東京・池袋出身のハッピー・ポップ・ユニット
illiomote」に
オンラインで登場していただきました!

2/3にリリースされた2nd EP
「Teen Trip Into The Future」

EPには、「Bohdi」さんとのコラボシングル「Everybody Nice Guys」
ライブでの定番曲「its gonna be you」
「プレバト!!」タイアップソング「きみにうたう」など
iliomoteの掲げる「HAPPY POP」な7曲が収録されています♡

現在Youtubeでは「きみにうたう」のMVも公開されています👇

ぜひチェックしてください👀👂

illiomote 公式サイトtwitterYoutubeチャンネル

Newer

Older

goTop