『air museum』竹永藍さんをお迎えしました♪

20201223

『air museum(エア・ミュージアム)

左京区岡崎にある「京都市京セラ美術館」で開催される展覧会や様々なイベント、そして「京都市京セラ美術館」の魅力をたっぷりとご紹介するコーナーです!

このコーナーは毎月最終水曜日(16時30分頃~)にオンエア、今月は一週間早くこの方がご登場。

京都市京セラ美術館にある「ミュージアムカフェ“ENFUSE”」のアシスタントマネージャー竹永藍さんをお迎えしました!

IMG_1955

竹永さんは、京都市京セラ美術館のリニューアルとともにオープンしたカフェ「ENFUSE」でスタッフとして携わっていらっしゃいます。
「ENFUSE」が岡崎エリアや京都市京セラ美術館に人が集う場所になることを意識して店舗運営やイベント企画などを担当されています。

ミュージアムカフェ「ENFUSE」は、今年リニューアルした京都市京セラ美術館の“新しい顔”となっているカフェです。

スクリーンショット 2020-12-22 18.15.29

メインエントランスの入り口のすぐ傍にあり、全面ガラス張りの窓際から外を見ると、平安神宮の赤い鳥居が“ドーン”と目の前に見えて、その風景も楽しめるカフェでもあります!

アートとのコラボレーションメニューなど、見ても楽しい・味わって美味しいというメニューがたくさん!

まず、この季節はなんといっても・・・クリスマスです🎄
ENFUSE」では、クリスマスケーキを販売!!

カフェで人気の「レアチーズケーキ」と「ガトーショコラ」をクリスマスにおうちでも楽しんでいただけるようにクリスマス特別デコレーションがアレンジされています。

IMG_1934

◆「レアチーズケーキ」はクリームチーズのミルキーさ・濃厚さで、後味さっぱりで男性女性問わず人気の商品、デコレーションに使用しているベリーとも相性抜群です。

IMG_1935

◆「ガトーショコラ」はテリーヌのように濃厚で、チョコレート専門店「ダンデライオン」の質の高いチョコレートを使用しています。
チョコレート大好きさんはきっと大満足!
一人でもペロッと食べてしまいそう・・・。

IMG_1937

御予約優先となりますが、当日分の販売もあります!
販売期間は、12月23日から25日まで!

また、展覧会とのコラボレーションメニュー多数用意!!

◆「京菓子司 金谷正廣」「京都市京セラ美術館」「ENFUSE」の3者コラボの和菓子を展示コレクション(春〜冬)に合わせて用意されています。

IMG_1939

お客様だけでなく生産者さんとも出来るだけ会話のできる関係性を築いていくこと、また京都という歴史文化のある都市で、古き良きものは大切に継承し、地元京都のお店・会社とも一緒に盛り上げ、新しい価値も創造していきたい、そんな想いで作られるコラボメニューの数々。

画像は12月から始まった冬のコレクションから、今回は菊池契月の「南波照間」をイメージした和菓子。
南国の女性、情景が描かれていることから、シークワーサーのあんこを使って再現。五感で楽しめる和菓子となっています。

さらに、『お酒をいただきたい!』という方はカクテルも!

「mitosaya蒸留所」の柿オードヴィー・梅オードヴィーを使った新カクテル

IMG_1940

カクテルレシピは祇園にある喫酒幾星に依頼、柿の実の中心のトロッとした深い甘みと京番茶を使ったオードヴィーはカモミールやカルダモンと合わせて、より柿の甘みも堪能できるカクテルとなっています。

梅もすっきりとしていて、柑橘の香りと甘みにより、梅の味わいがより感じられるカクテルです。

今回、ご紹介したほかにも、フードメニューも色々と更新されています。
旬の食材をふんだんに使った「おかずプレート」はもちろん、ナポリタンやカレーなどの定番メニューもあります。

IMG_1941

「吉田パン工房」のパンを使ったピザトーストや、フレンチトースト
その他、インスタ女子に大人気のプリンアラモードなどスイーツも充実!!

春には、ピクニックセットが復活予定です。
カフェだけでのご利用も可能なので
展覧会の鑑賞や岡崎散策のもう一つの楽しみとして、ミュージアムカフェ「ENFUSE」で、アートと一緒に自分時間を楽しんでみて下さいね💁‍♂️

「京都市京セラ美術館」のInstagramも随時更新!

「京都市京セラ美術館」では・・・より気軽に美術館にお越しいただけるように、2021年1月から入館(カフェ・ショップ利用、建物見学等)や展覧会のご予約が不要となります。

混雑した時には、予約のない方は入場制限する場合がありますので、確実に入場されたい方は、引き続き、予約専用サイトから日時指定予約がおすすめです!

そして、今日ご紹介したカフェ「ENFUSE」をはじめミュージアムショップや、ザ・トライアングルなどの無料エリアは予約なしで入館・ご利用いただけます。

お気軽にお出かけください。(※ご来館の際は、マスクの着用をお願いいたします)

※リニューアルオープンされた様子や情報などはInstagramを確認してみてくださいね!
Instagramは → こちら

※そして「京都市京セラ美術館」の公式HPは → こちら

「京都市京セラ美術館」ご予約専用電話番号:075-761-0239 まで。

goTop