LUXURY TIME

20090921

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

シルバーウィーク期間中ということもあり、
レストランなどで、食事をされる方も多いと思います。
そこで、今日は、食前や食後にぜひ味わってほしい「シェリー酒」についてのお話です。
シェリー酒は、唯一無二の香り高き白ワイン。
スペインの南、アンダルシア地方の南西に位置する「ヘレス」という町と、
「その周辺のみ」で作られていて、
そこで作られているワイン以外はシェリーと呼んではいけないと条約で定められています。
シェリーというのは英語名で、
スペインではビノ・デ・へレス、つまり「へレスのワイン」と呼ばれています。
日本では、香りがキツイというイメージが先行し、敬遠する人が多いようですが、
それも、何の香りかを知ることで、抵抗はなくなるかもしれません。

シェリー酒の工程としては、ベースとなるワインを造り、その後ブランデーを加えることで、
アルコール度数を14度前後に調整します。
樽に詰める際には、満タンにせず、液体表面を空気に触れさせることで、
「フロール」という酵母を増殖させます。
この「フロール」こそが、シェリー独特の香りを作ってくれるのです。
ヘレスだけに生息するといわれている自然酵母「フロール」が液体表面を覆うことによって、
ワインと空気を遮断し、独特の香りと味わいを醸し出します。
例えば、食前酒として飲むことが多い、辛口のシェリー酒「フィノ」の場合、
海外のワイン通の間では、フロールの香りを、
「パンを焼いたような酵母の香りが食欲をそそる」というような表現をされています。
こう聞くと、何だか香りをかいでみたくなりますよね!!

話は戻って、香りに続いて今度は熟成と味のバランスを整えるのですが、
ソレラシステムという独特のシステムがあります。
ワインを寝かせた樽は、基本的に4段、多いところで5段まで積み上げられ、
上の段の樽が最も新しく、それらを下に下にと継ぎ足していくというシステムです。
瓶づめする際には、一定品質にブレンドされた一番下の段の樽からワインを取り出し、
その分を新しい樽から補充します。
こうすることで、新しいワインと古いワインがゆるやかにブレンドされ、
少なくとも三年以上熟成させることで、安定した品質のシェリーが生まれるのです。

スペインの情熱が詰まったシェリー酒は、
イベリコ豚の生ハムはもちろん、スープや魚料理にもよく合いますし、
また、量を飲まずとも、フロールの芳醇な香りを味わうことができるのも魅力の一つです。

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、最新のトレーニングマシンを備えたジムと、10室のトリートメントルームが揃う
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」をPick Up!!
DSCF1174.JPGDSCF1170.JPG

RIRAKUの施設内は、五感を刺激し、心身のバランスを整えることを目的に、
お香の柔らかな香りに包まれていたり、照明も少しおとしてあったりと、
スグにリラックスへと導いてくれます。
日常の喧噪が遮断されている空間造りだからこそ、
ココロとカラダを一気に解放させてくれるんでしょうね。
0805195.JPG
0805198.JPGDSCF1155.JPG0805196.JPGDSCF1153.JPG

そんな素敵な空間「RIRAKU」では、
体の内と外の両方から、より健康に、よりきれいになっていただきたいということで、
様々なトリートメントメニューが用意されています。
メニューは、大きく分けて、アロマセラピーなどのオイルトリートメント、
オイルを使わない指圧やマッサージ、はりを使った鍼灸などがあります。

また、鍼灸&オイルトリートメントや鍼灸とマッサージなど、
いくつかのトリートメントを組み合わせた珍しいコースもあり、
さらに相乗効果も期待できることから、とても人気となっています。

もちろん、テーラーメイドなトリートメントなので、
ゲスト一人一人のコンディションや肌の質に合わせて、
製品、香り、テクニックをセレクトし、
日常のお手入れではケアしきれないお肌の悩みを改善へと導いてくれます。

季節の変わり目、体調があまり万全ではないという方もいらっしゃることでしょう。
さらに、日中は、まだまだ日差しが強く、
空気も乾燥してきていますので、お肌の悩みも絶えないことと思います。
そんな皆さんのために、ハイアット リージェンシー 京都が、
RIRAKUの素晴らしさを知っていただこうと素敵な特典を用意してくれました!!

3周年を迎えたRIRAKUスパ&フィットネスでは、
α-Stationリスナー特典の第2弾として、
トリートメントの通常メニューが50% offとなっています!!
今年の春に行い大好評だった特典が今回も期間限定で再び実施されています!!

はじめてRIRAKUを利用する方にオススメするなら、「エスカル・ボーテ」。
フランスの老舗ブランド「YON-KA」のオイルやクリームなどを目的に合わせて使用して、
フェイスからデコルテまでのマッサージで血行を促進する「エスカル・ボーテ」は、
60分1万8000円が、60分9000円となります!!
その他にも、足裏からヒザ下、ふくらはぎの疲れをほぐし、
全身の代謝を高めてくれるボディトリートメント「リフレクソロジー」。
首や肩、背中を集中的にほぐす上半身のオイルトリートメント「バック&ショルダー」は、
どちらも40分1万円のコースが、40分5000円となります。

もちろん、男性の皆さんにもオススメのメニューが揃っています!!
皮脂のバランスを整えて、血行を促進し、健康的なお肌へと導いてくれる
男性専用のフェイシャルトリートメント「メンズフェイシャル」は、
70分2万円が、70分1万円。

指圧やマッサージに加えて、ストレッチを組み合わせることで、柔軟性が向上し、
マッサージだけでは取りきれない疲れを取り除く「トータルボディコンディショニング」は、
90分2万円が、90分1万円となります。

今や、女性だけでなく、男性も、
カラダや肌のケアが大切だということが認識されてきました。
恥ずかしいと思うかもしれませんが、
実際に、男性からの予約やお問い合わせが日に日に増えています!!
是非、奥さんや彼女と一緒に、カラダのケアをはじめてみませんか!!

α-Stationリスナー限定!!
「通常トリートメントメニューが50%オフ」となるこの特典は、
9月30日までご利用いただくことができます!!
1日限定2名様までで、平日の午後1時から、最終受付が3時までの予約のみ適用となります。
女性男性を問わず、予約が入っていますし、まもなく期間終了となりますので、
お早めにお問い合わせください。
なお、ハイアットのホームぺ―ジにも掲載されていない
α-Stationリスナー限定特典ですので、
電話で予約の際は、必ず「α-Stationを聞きました」とお伝えください!!

ハイアット リージェンシー 京都の
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」の通常営業時間は…
スパが、朝10時~夜10時まで、
フィットネスは、朝6時30分~夜10時までとなっています。
今日ご紹介した詳細やご予約は、
直通電話 京都075-541-3180、
あるいは、代表075-541-1234、
e-mailアドレスは、「 riraku@hyatt.com 」までお問い合わせください。

トリートメントを受けて、体のメンテナンスを図る。
お得なお値段で、ばっちりリラックスできます。
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」で疲れた心や体を癒してください!

詳しくは、ハイアットリージェンシー京都のHPをチェック

goTop