LUXURY TIME

2009.10.20

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

昨日は、スコッチの生産のおよそ8割をしめる「ハイランド」を紹介しましたが、
今日は、まず「ローランド」のお話から。
スコットランド南部に存在する蒸留所群をあらわす「ローランド」には、
かつて多くの蒸留所が存在しましたが、
現在稼働中の蒸留所はわずかに3カ所しかありません。
そのため、銘柄はわずかに11種と、希少品の多い地域として知られています。
基本的に、ローランド産のモルトウィスキーは、ハイランドに比べてマイルドなのが特徴。
続いて「アイラ」は、
スコットランド南西に位置するアイラ島に存在する蒸留所群を表します。
アイラ島は、日本の佐渡島ほどの小さな島なんですが、
独立したひとつのエリアとして区分されているのには、それなりの訳があります。
それは、アイラ地域の最大の特徴である、潮の香りを含んだピート香。
アイラ島の蒸留所では、潮風がたっぷり染み込んだピートをふんだんに使用するために、
海草の香りを含んだ燻煙の香りが麦芽に染み渡るのです。
また、アイラ地域では、水さえもがピートの影響を受けており、
さらなる特徴付けに一役買っているともいわれています。

さて、水によってウィスキーの味が変わることは広く知られていますが、
蒸留所で仕込みに用いた水「マザー・ウォーター」で割るのが、
本当は一番おいしいそうです。

このマザー・ウォーター、
日本でも市販のミネラルウォーターとして一部を手に入れることができます。
日本では、ウィスキーを水割りで飲む方が多いので
、最後に美味しい水割りのポイントを...

ここでいう水割りは、
よくある「氷をいれ水を注いだもの」ではなく、「水だけを入れたもの」です。
その配分はモルトウィスキー1に対し、お水も1までを目安としてください。
お水を少量入れることで、モルトウィスキーの香りはさらに引き立ち、
香りを楽しむ理想の飲み方といわれています。
ただし、氷はウィスキーの大切な香りを消してしまいますので、ご注意!

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、最新のトレーニングマシンを備えたジムと、10室のトリートメントルームが揃う
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」をPICK UPしました!!
DSCF1174.JPGDSCF1170.JPG

RIRAKUの施設内は、五感を刺激し、心身のバランスを整えることを目的に、
お香の柔らかな香りに包まれていたり、照明も少しおとしてあったりと、
スグにリラックスへと導いてくれます。
日常の喧噪が遮断されている空間造りだからこそ、
ココロとカラダを一気に解放させてくれるんでしょう。
0805195.JPG
0805198.JPGDSCF1155.JPG
0805196.JPGDSCF1153.JPG

そんな素敵な空間「RIRAKU」では、
体の内と外の両方から、より健康に、よりきれいになっていただきたいということで、
様々なトリートメントメニューが用意されています。
トリートメントは、プロフェッショナルなスタッフによるカウンセリングをベースに、
京都の伝統的美容法、アロマテラピーを取り入れた独自のスタイルとなっています。

メニューは、大きく分けて、アロマセラピーなどのオイルトリートメント、
オイルを使わない指圧やマッサージ、はりを使った鍼灸などがあり、
鍼灸&オイルトリートメントや鍼灸とマッサージなど、
いくつかのトリートメントを組み合わせたコラボレーションコースが珍しく、
さらに相乗効果も期待できることから、とても人気があります。

これから冬に向かって、空気も乾燥してきますので、
お肌の悩みも絶えないことと思います。
RIRAKUは、テーラーメイドなトリートメントですので、
ゲスト一人一人のコンディションや肌の質に合わせて、
製品、香り、テクニックをセレクトし、
日常のお手入れではケアしきれないお肌の悩みを改善へと導いてくれます。

トリートメントに用いるプロダクツは、
京都・東山発の「ちどりや」と、フランスが誇る老舗ブランド「YON-KA」の
オイルやクリームなどを目的に合わせて使用します。

「YON-KA」は、植物学者により設立された、
半世紀以上の歴史を持つフランスの老舗ブランドです。
元々は治療目的として開発された70種類以上の製品を組み合わせて生み出され、
一人一人の肌や、心身の状態に合わせてカスタマイズする
「テーラーメイド ケア」が最大の特徴となっています。

RIRAKUでは、今月10月末まで、
この「YON-KA」を使用したスペシャルプランを実施中!!
●スペシャルトリートメント120分 2万6000円。
 RIRAKUだけで受けられるボディ&フェイシャルのオリジナルメニューです。
 透明感溢れる理想の肌へと導くエイジングケアフェイシャルと、
 心身の疲れや身体のコリ・滞りをすっきり取り除くボディトリートメントの組み合わせで
 内側から活力を取り戻します。

●YON-KAブライトニング フェイシャル60分 1万5000円。
 生命力の高い植物の恵みを贅沢に使用して、
 透明感のある美しい白肌へと導いてくれます。
 お肌の状態とお悩みに合わせてカスタマイズする、
 テーラーメイドなフェイシャルはエイジングケアにも効果的です。

●YON-KA アロマボディ70分 1万5000円。
 香り高いエッセンシャルオイルの香りに癒されながら、
 旅の疲れや、身体のコリなどをすっきりと取り除き、活力を蘇らせます。
 ゲストの体調やお好みに合わせてカスタマイズを行うボディトリートメントです。

今、ご紹介したメニューを予約された方には、
YON-KAスキンケアボックスがプレゼントされます。
数に限りがありますので、今すぐ予約することをオススメします。
ホテルに宿泊しなくても利用できますし、男性の方もご利用いただけます。

トリートメントを受けて、体のメンテナンスを図る。
お得なお値段で、十二分にリラックスできます!!
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」で心や体を癒してください!!

ハイアット リージェンシー 京都の
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」の通常営業時間は、
スパが、朝10時~夜10時まで、
フィットネスは、朝6時30分~夜10時までとなっています。

また、結婚をお考え中の女性の皆さんにも、素敵な特典があります。
2010年8月までの挙式を、2009年今年中に成約された方を対象に、
10万円相当のブライダルトリートメントコースが無料でプレゼントとなります。
トリートメントは、フェイシャル3回、ボディ2回、バックフェイシャル1回の計6回、
通常10万8000円のコースとなっています。

「ミシュランガイド京都・大阪2010」のホテル部門で、
4パビリオン=最上級の快適の赤=より快適と評価された、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」でのウェディングは、一生の思い出となるでしょう。
結婚をお考えの女性の皆さん、
まずは、新郎となる男性に相談されてみてはいかがでしょうか?
今日ご紹介した「RIRAKUスパ アンド フィットネス」の詳細やご予約は、
直通電話 京都075-541-3180、
       代表075-541-1234、
e-mailアドレスは、「 riraku@hyatt.com 」となっています。

贅沢で、非日常な時間を、
ハイアット リージェンシー 京都の「RIRAKU」で体感し、日常の疲れを癒してください。

「ハイアット リージェンシー 京都」のHPはコチラ

goTop