ALL ABOUT HOUSE

2010.07.08

6月からスタートしたコーナー「ALL ABOUT HOUSE」
このコーナーでは、家、そう「マイホーム」に関する色々なことを紹介していきます!!

『自分の家を持つ』というのは、憧れですよね~。
まさに一生に一度の大きな買い物といっても過言ではない・・・
そう、一生に一度の『家』だからこそ、納得のいくものにしたい!!
こだわり・想いは叶えたいところです!!

こだわるほど、想いが強いほど『家づくりってよく分からないなぁ』とか
『こんなことって出来るのかなぁ』など、悩むことも多いと思います。

そこでこのコーナーでは、家づくりのプロ!!!
『石屋工務店』代表取締役で、インテリアコーディネーターでもある
「石屋紀次」さんに色々とお話をお伺いしていきます。
imgp0698.jpg

石屋公務店は、京都の北部、北区大宮の地を拠点とした注文建築の専門業者。
日本の気候風土に合った木造軸組工法にて建築されています。

昔ながらの木造軸組工法を守りながら、新しい素材・新商品も積極的に採用し、
タイル・石・ガラス・無垢の木材などを適所に取り入れ、
デザインにもこだわった住宅を提案されています。

そんな家づくりへのこだわりを、誰が見ても一目で分かるように・・・という思いで、
社屋で「檜の八寸の家」をモデルハウスとしてオープンされています。
IMGP0256.JPGIMGP0254.JPG

「檜の八寸の家」は、石屋工務店がお客様へ提案されている家で、
その名の通り、「檜の八寸(24cm角の檜)」を使用している家です。
八寸の檜が熟練大工職人により、手刻みで書こうされ、建物の四隅に配置されているんです。

imgp0262.jpg「檜」と聞くと、つい和風の家を
想像してしまいますが、
デザインは京風の町家から洋風の家まで
幅広く対応していただけます。

使用されているのは、樹齢100年・国産の無垢の檜。
「国産でそれだけ大きいものだと、料金が高くなるのでは?」と
思われるかもしれませんが・・・
料金は「坪50万円」と大変お買い得なお値段となっています。

IMGP0253.JPGIMGP0278.JPG

このコーナーでは、
リスナーのみなさんから『家づくり』をはじめ、
『家』に関する疑問・質問にも、
社長に応えていただこうと思っていますので、
疑問・質問があれば、送ってくださいね!!

石屋社長にもっとお話をお伺いしたいという方は、
『石屋工務店』の本社兼モデルハウス「檜の八寸の家」へお出かけください。

場所は、京都市北区大宮薬師山東町31-1
毎週土曜日、日曜日の午後1時から5時にオープン。
平日も、お越しいただく前にお電話していただけば、見学可能です♪

石屋工務店へのお問い合わせは、電話 京都 075-492-1483まで。
詳しくはホームページをチェックしてくださいね!!

goTop