TODAY’S BLEND
2011.02.28
各地で梅の花が見ごろを迎えつつある・・・
これはもう見に行くしかない!!ということで、
今日の「TODAY'S BLEND」は、智美さんが訪れた「長浜 盆梅展」を中心にお話していきます。
慶雲館は、長浜市にある市の迎賓館。
1887年、明治天皇行在所として実業家の浅見又蔵により建設され、
近代日本庭園の傑作の1つとして名高い建物です。
そして、この慶雲館では、
3月10日(木)まで「第60回 長浜盆梅展」が開催されています。
長浜市が管理している「盆梅」の中には、高さが3m近い巨木や、
樹齢400年を超える古木もあるそうで、それらを含めたおよそ300鉢の中から、
開花時期に合わせて常時およそ90鉢もの「盆梅」が展示されています。
智美さんが訪れた日は、
「不老」
長浜盆梅展で最も齢を重ねる盆梅。
「さざれ岩」
長浜盆梅展で1番の高さを誇り、不老とともに長浜盆梅展の双璧を成す作品です。
この岩をイメージしたということで、梅の隣に置かれています。
その他、天に昇る龍を連想させる「昇龍梅」、
長浜における盆梅の生みの親、故高山七蔵翁に因んで命名された「高山」などが
展示されていました。
慶雲館は、JR長浜駅からすぐ。
観覧料は、大人500円、子供200円。
期間は3月10日(木)まで。
時間は午前9時~午後8時30分までです。(ライトアップもありますよ。)
その他、「北野天満宮」、「元離宮二条城」なども梅の見ごろです。
そして、長浜といえば現在お送りされている大河ドラマ「江」の舞台でもあります。
そこで、「江・浅井三姉妹博覧会」が長浜条歴史博覧会で開催されています。
こちらも是非チェックしてみて下さい。