『air museum』湊茉莉さんをお迎えしました♪

20210331

『air museum(エア・ミュージアム)

このコーナーは毎月最終水曜日(16時30分頃~)に、左京区岡崎にある「京都市京セラ美術館」で開催される展覧会や様々なイベント、そして「京都市京セラ美術館」の魅力をたっぷりとご紹介!

今日は「京都市京セラ美術館 ザ・トライアングル」で現在開催されている展覧会【はるかなるながれ、ちそうたどりて】の作品を手がけるアーティスト・湊茉莉さんをスタジオにお迎え!

IMG_2699

IMG_2695

湊さんは…1981年京都府生まれ。
京都市立芸術大学と大学院で日本画を専攻後、パリ国立高等美術学校に留学。
現在はパリに在住、アーティストとして様々な作品を手がける。

これまでに湊さんは“光の変化”や“時間の流れ”を絵画やインスタレーションとして視覚化した作品を手がけ、2006年に渡仏。
パリを拠点に日本とは異なるさまざまな文化をスケッチブックに描き留め、多様な文化の観察を通して、太古から続く人間の行為である「描く」こと。
また、そこから生み出される「イメージ」の普遍性を探っていらっしゃいます。

そして現在「京都市京セラ美術館 ザ・トライアングル」で開催中の作品展【はるかなるながれ、ちそうたどりて】では…
「ザ・トライアングル」が立地する土地の考古資料に見られる地層から、この場所にかつて存在していた“水の流れ”をイメージしてインスタレーションを構想。

IMG_2690

IMG_2691

時間とともに“変化を続ける環境”や“積み重なってきた歴史”に、実際の水の流れを重ね合わせ、その途上に生きる現在のわたしたちの存在を浮かび上がらせる。

IMG_2689

IMG_2688

会場には…かつて流れていた水路を布を並べて表現し「アルミ箔」「銀箔」「錫箔」を使って出土した土器などのモチーフを浮かび上がらせ、会場に差し込む自然の光で、おもむきが変化します。

IMG_2694

IMG_2693

IMG_2692

【はるかなるながれ、ちそうたどりて】は現在、「京都市京セラ美術館のザ・トライアングル」で6月13日まで開催中、時間は午前10時から午後6時まで。観覧は無料!

そのほかの情報は京都市京セラ美術館のHPをご確認ください!⇨こちら
リニューアルオープンされた様子や情報などはInstagramをチェック ⇨ こちら

「京都市京セラ美術館」ご予約専用電話番号は ⇨ 075-761-0239 まで。

京都市京セラ美術館の様々なイベント情報をご紹介する『air museum』
4月からは新番組「ONE FINE DAY」の中でお届けします。
▼毎月・最終金曜日 12時15分頃/DJ森夏子

来月の『air museum』もどうぞお楽しみに!!

goTop