10/17 Meets the Kyoto

2022.10.17

実りの秋も本番!
栗に松茸、さんまにサツマイモ!おいしいものは色々ありますが
この時期、やっぱり味わいたいのが、新米ですよね!
中でも、京都だからこそ出来た特別なお米があることを
みなさん、御存知ですか?
名前は、「京式部」。
京都の京と紫式部の式と書きますが、
実は去年の秋に本格的にデビューしたばかりの新しいお米なんです。
最近は、地球温暖化の影響もあってか、従来のお米の品種は
だんだん作りにくくなってきました。
そこで、京都府では、高温でも高い品質を保てる品種の開発に着手!
厳しく選抜を行った結果、誕生したのが
この「京式部」、 というわけなんです。
ベテラン農家のみなさんや、京都の料理人のみなさん、
お米マイスターといった味覚のプロも交えて作り上げた、新しい京都のブランド米!
ほどよい粘りと美しいツヤ、炊きあがりの豊かな香り、
口いっぱいに広がる甘味は、まさに絶品です!
さらに! 一般的なお米に比べて、農薬や化学肥料の使用が少ない
環境にやさしい農法で作られた特別栽培米です。
新米を味わうなら、ぜひ、「京式部」をお試しください!
販売しているお店や、「京式部」を味わえる料理店など、
詳しくは、「京都府 京式部」で検索してみてください。

goTop