11/22 Meets The Kyoto

2021.11.22

今週は「伝統文化体験フェス」のお知らせです。

この冬、子どもと一緒に伝統文化に触れられる
「京都府伝統文化体験フェスティバル」を開催します。

当日は初心者でも楽しく観賞できる、能・狂言、郷土芸能を実演!
演目ごとに見どころの紹介や実演後のインタビューなど、
わかりやすい演出で伝統芸能を楽しんでいただけます。

また、「西陣織」や「京扇子」、「黒谷和紙」、「竹工芸」といった
京都が誇る伝統工芸の実演・体験も実施します。
日常で使えるものの制作体験など、
子どもと一緒に気軽に伝統工芸に親しんでいただける内容となっています。

当日の会場では、源義経や弁慶が登場する、能「船弁慶」を題材とした
オンライン体験学習用コンテンツをVRで
体験していただけるブースもあります。

この機会にぜひ、京都の伝統文化に親しんでみてください。

「京都府伝統文化体験フェスティバル」の開催場所は府内2カ所。
宇治市文化センターでは、来年1月22日・土曜日、午後1時から。
京都府中丹文化会館・綾部市中央公民館では、
来年2月6日・日曜日、午後1時から開催します。
感染症対策を万全にして、皆さん、ぜひお越しください。

続いて京都府からのお知らせです
府民の皆さま、事業者の皆さまのご協力により、
新型コロナウィルスの感染状況は落ち着いております。
改めて感謝を申し上げます。

ただ、今も感染リスクがなくなった訳ではありません。
感染防止対策を徹底して続けていくことが、
社会経済活動を取り戻すためにも必要です。
府民の皆さまにおかれましては、正しいマスクの着用や手指消毒などの
基本的な感染防止対策を続けていただくなど、
引き続き、慎重な行動をお願いします。

goTop