10/4 Meets The Kyoto

2021.10.04

実りの秋、新米の季節がやって来ました。
皆さんは「京式部」をご存じですか?

2020年、満を持して誕生した京都府のオリジナル米「京式部」。
気温が高い京都の厳しい夏でも、おいしさを保てる品種で、

粒は大きく艶やか!
適度な粘りと甘みがあり、冷めても美味しく食べられるのが特徴です。

そんな「京式部」が、いよいよこの秋から一般販売開始!
これに合わせて京都府では「『京式部』新米フェア」を開催します。

京都府内のおよそ15の京料理店では、
10月から12月にかけて「京式部」を提供!
JR京都伊勢丹・高島屋京都店・大丸京都店では、

10月6日・水曜日から期間限定で新米の「京式部」を販売するほか、
京式部を使ったお弁当企画やレストラン企画を実施します。

また、京都府内のおよそ15の米穀店で一般販売、
来週10月11日からは「京都生協」で限定的な通信販売も行います。

この機会にぜひ、京都府ならではの味をお楽しみください。

本日ご紹介した新米フェアや京式部の販売店について、
詳しくは京都府のホームページで「京式部 新米」とご検索ください。

さて、新型コロナウイルスの感染は今も続いています。
感染を徹底して抑え込むこと。

そして感染予防を日常生活の一部とすることが何よりも重要です。
そのためには、

▶ワクチン接種の有無に関わらず「正しいマスク着用」「こまめな手洗い」
 「外出先での手指消毒設備の活用」という、3つの基本を徹底する

▶人と人との距離を確保する

▶こまめに換気を行う

▶少しの体調不良でも外出を控え、医療機関に相談する

などにご協力をよろしくお願いします。

goTop