FLAG RADIO 坂本慎太郎 Vol.47(2021.2.3)

2021.02.03

sakamoto_flagradio

偶数月水曜日の「FLAG RADIO」担当は坂本慎太郎さん。
 
この番組は坂本さんが好きな音楽を家のレコード棚から選曲、
毎回テーマをもとに1時間ノンストップでお送りしています。
 
今週のテーマは「ラジオ」。
2021.2-1
坂本さんの頭の中から聴こえてくるような、時代や国を超越したラジオステーション。現実なのか空想なのかもわからない不思議な波の音でした。
 
 
 
今回聴いていて思ったのは、こういったダイヤルをチューニングしている音ってもうほとんど聴かなくなりましたよね。 この周波数をキャッチする音、微妙に指で調整して時には外国語放送なんかもまじっちゃうあの感じ、あーノスタルジー。
 
そしてDonald Fagenの「The Nightfly」の世界観はやっぱり秀逸だなと改めて。
 
 
この「The Nightfly」の歌詞最高なので興味ある方は是非チェックしてください。
 
ラジオ受信機やラジカセなどで久しぶりにラジオを聴いてみたくなりました。あーノスタルジー(2回目)。
 
最後の方でかかったこの曲も最高でしたね。
 
 

来週のテーマをこのBlogだけでちょっとだけ早くお伝えしています。
次回は「60’s ガールズ・ポップ」がテーマです。多分尺が短いのでめっちゃ曲かかると思います!

 
音楽ストリーミングサービスspotifyではプレイリストを公開しています。
そちらでもお楽しみください。
 

【Vol.47(2/3) OA楽曲】

M01:「Radioland / Kraftwerk」
M02:「Radio Gnome Invisible / Gong」
M03:「On The Air / VIDEOTAPEMUSIC」
M04:「EXP / The Jimi Hendrix Experience」
M05:「RADIO上海~WIPE OUT / THE ROOSTERS」
M06:「Radio Silents / Young Marble Giants」
M07:「Do You Remember Rock 'N' Roll Radio? / Ramones」
M08:「Radio Junk / Sheena & The Rokkets」
M09:「RADIOACTIVIST / 高橋幸宏」
M10:「Radio Times / Chris Spedding」
M11:「Radio Head / Talking Heads」
M12:「アメリカン・ラヂオ / ザ・ナンバーワン・バンド」
M13:「The Nightfly / Donald Fagen」
M14:「Yesterday Once More / The Shaggs」
M15:「Elvis On The Radio, Steel Guitar In My Soul / The KLF」
M16:「Oh! Radio / 忌野清志郎」

 

番組の感想など是非お送りください。
メッセージはこちらから。

■音楽ストリーミングサービスspotifyでもプレイリストを公開しています。
ぜひ、プレイリストをフォローしてお楽しみください。

FLAG RADIO 坂本慎太郎 プレイリスト(spotify)

※Spotifyでの番組プレイリストにはO.A.でご紹介した選曲すべてが、掲載されている訳ではありません。

radikoプレミアムや「タイムフリー機能」を利用すると、期間内であれば、全国どこにいても、α-STATIONを楽しみいただけます。
坂本さんのトークを含め全て聴くことのできるα-STATION「FLAG RADIO」を
是非「タイムフリー」でお楽しみください。

radiko.jp

goTop