京都歩き~旅情編

20090920

ワコールの「クロスウォーカー」をマミちゃん、
そして、ウイングの「スリムアップパンツ」を履いたイマちゃん、ヤマちゃんが
α-stationがある烏丸四条を出発点に「万歩計」をつけて歩くという単純明快な「京都歩き」。

今週も行って参りました!

きのうのオンエア終了後、イマちゃん(引率マミちゃん)とヤマちゃんにわかれて、
京都歩きに出発~~!!

と、その前にぃ~・・・、ランチを食べます!!!

今回のランチは、トンカツといえばこちら!「かつくら」さんです。
でも、単にトンカツが食べたかったのではありません。
ちゃんと秋の限定メニューで”食欲の秋”を満たしてきました!!

0920walking 1.jpg

こちらはマミちゃんが注文した「京・丹波畑しめじと水菜の湯葉巻きかつとヒレかつ膳」。

0920walking 2.jpg

そして、こちらがイマちゃんがたのんだ「京都産・椎茸と四種の木の子の生湯葉コロッケとヒレかつ膳」。

ヤマちゃんが食べたのは、定番の男爵コロッケとカツのセットなので省略。
キャベツとご飯をおかわりして、おなかいっぱいになったので、
そろそろウォーキングに出発しましょうか~~☆

イマちゃん(引率マミちゃん)の今回のテーマは「縁結びツアー」。
良縁を求めてるんです・・・!!

まずは、「安井金毘羅宮」!”縁切り縁結びいし”をくぐります。

0920walking 3.jpg

たまたま隣にいた中学生?の説明を聞き、表からスタート。

0920walking 4.jpg

うっ!けっこう狭い・・・。表から入って、悪い縁を祓い、

0920walking 5.jpg

裏からもう一度表へ。はぁ~。これでよし!
次っ!マミちゃんもくぐってっ!!

0920walking 6.jpg

これで悪い縁は断ち切り、良縁が結ばれる・・・はず!

そして、つぎは清水寺にあります「地主神社」を目指します。
高台寺の方からあがり、二年坂、産寧坂を通り、清水さんへ。

0920walking 7.jpg

坂道きつい~~。しかも、観光客が多い~~。
シルバーウィーク初日ですからね。
ふくらはぎがつりそうになりつつも、清水寺に到着。

0920walking 8.jpg

仁王門の前で仁王立ちするイマちゃん。
眺めが最高~~っ!!

そして、清水の舞台から京都市街を眺めます。
京都タワーが見えるーーー!

0920walking 9.jpg

そして、今日のメインイベント!「地主神社」にて縁結び!!

0920walking 10.jpg
0920walking 11.jpg

一方の石からもう一方の石まで目をつぶってたどり着けたら
恋が叶うといわれている”恋占いの石”は、観光客が多すぎたので断念。

代わりに”恋みくじ”をひきました。

0920walking 12.jpg
0920walking 13.jpg

結果は、半吉・・・。びみょう~・・・。
しかも、あんまりいいこと書いてないし!!
なので、しっかり結んでちゃんと拝んでおきました。

恋みくじがちょっぴりがっかりな結果だったのと、
行きの上り坂で疲れたので、帰りはまっすぐ東大路に出て、
四条通を通って帰ってきました。

あれ??ヤマちゃんは・・・!?

0920walking yama1.jpg

一方、植物園に出かけたヤマちゃん。
これはまさかの閉園!? ショックっ!!

仕方がないので、下賀茂神社に。

0920walking yama2.jpg

ヤマちゃん、初下賀茂神社です。
ここで、ヤマちゃんも縁結び。

0920walking yama3.jpg
0920walking yama4.jpg

ちゃんとお参りしとかないとね~。
って、えっ??ここも閉門??今度はちゃんとお昼に行こうね~。

では、今回のまとめ!

0920walking 14.jpg

イマちゃんは、7404歩!
ヤマちゃんは、19248歩!!(途中、迷子になってるしね☆)

この歩数は、ワコールのインターネットサイトで9月1日から行われている
「スリムアル木」というキャンペーンに活用されます。

これは、「Wingのスリムアップパンツ」をはいて、歩いて、
体脂肪だけじゃなくCO2を減らそうという画期的な取り組み。

ワコールは、「スリムアル木キャンペーン」に参加されたみなさんの”歩き”を、
「NPOアジア植林友好会」を通じて、植林費用に換算し、バリ島へ寄付するそうです。

参加方法はとっても簡単!!
「スリムアル木」のキャンペーンサイトへアクセスし、
みなさんがその日歩いた歩数を入力して送信します。

その歩数が集まって、バリに到着すると、100本分の植林費用が寄付されるのです。

キャンペーン期間は、11月30日まで。

キャンペーンの参加や詳しくは・・・コチラまで。

goTop