門松の・・・

2013.01.13

130113.jpg

そろそろお片付けの門松ですが、
門松の竹の切り口の由来ってご存知でしたか??
↑の写真みたいに節でまっすぐ切った「寸胴」と呼ばれるものと
斜めに切られた「そぎ」と呼ばれるもの、2種類があるんですよね。
その「そぎ」というのは、徳川家康が戦いに敗れ、
次こそ武田信玄を討ってやる!と念を込めて始めたものなんだとか。
はぁ~、知らなかった~!!!
ちなみに、この雑学はJIDAI MAP MEETINGのゴルゴ松本さん情報です。

さて、今日のメッセージテーマは『受験の思い出・勉強の思い出』!!
高校受験の会場で筆箱を落としてしまい、鉛筆の芯が全部ボッキボキに!!
友達に借りた1本の鉛筆で乗り切りました・・・とか、
試験前日に一夜漬けするつもりが熟睡!赤点をとりました・・・などなど、
みなさんの受験や勉強の思い出を教えて下さい。

メールは、da@fm-kyoto.jp
FAXは、075-344-8940
たくさんのメッセージお待ちしてます♪

★☆★Fit for My LifeのWeb Radio好評公開中★☆★

「聞き逃した~!!」とか、「もう1回聞きたい!!」とか、
「コーナー内でかかってた曲は誰の曲??」は
こちらのWeb Radio←で解決☆★☆

更新は、日曜日のOA終了後です。

goTop