☆Dream Challenge☆

2020.12.25

京都を舞台にした、あるいは京都からスタートした
様々な挑戦を紹介するコーナー『Dream Challenge』!

1225

今日は、京都産業大学 文化学部 京都文化学科の
吉野秋二教授に登場していただきました。

清少納言が毎日働いていた地に建設されたマンションを購入、
日々、ここには昔何があったんだろうと考えている、
という吉野先生の研究分野は、日本の古代・中世です。
先生曰く、古墳の時から11世紀くらいが古代、
11世紀から明治維新くらいまでが中世だそうです。

吉野先生のおススメのスポットは、天皇の庭だった「神泉苑」。
神泉苑の橋を渡るときに願い事をしながら渡るとその願いが叶うとのことで、
吉野先生も、京都産業大学の面接試験の前日に「願掛け」に来たそうです。

吉野先生の挑戦したいことは、英語を勉強すること。
今後、現地で外国の歴史を研究するためチャレンジしたいそうですよ。

次回の「Dream challenge」も、
「京都文化」について詳しく紹介しますよ!

吉野教授、ありがとうございました。

goTop