チャミトレ監修☆どうぶつ大百科

20091023

【第九十一号】

『のし』さんの愛犬「そら」君と「モモ」ちゃんです。

20091023.bmp
200910232.jpg
200910233.jpg

そらくんは、とても人懐こいのですが、かなりの小心者です。。。
自分が通ろうとするところにダンボールや紙袋でさえ、音のなるものがあったら、その音にビビッてしまい、通れなくなります。どうしても通らないと大好きなお母さんのところに行けない、ってなると散々迷った挙句、へっぴり腰でもうダッシュ!!
雷がなった日にはしばらくお散歩は無理です。
家の一番『隅っこ』に行って丸まっています。。。
そんなそらももう13年目。いきなり老化現象が出てき出しました。すぐにサッと立てなく、よっこいしょ、ってしないと立てなくなってしまいました。

猫のモモちゃんはそらくんよりも1年早くうちに来たのでもう14年目。ジャンプ力がちょっとだけ衰えてきたかな?って思うけど、まだまだ元気です♪たまに階段でつまづくかな・・・
きよぴぃさん、質問です。
猫舌っていいますけど、猫は実際何度まで大丈夫なんでしょうね?
うちのモモちゃんは、うちの祖母がいたころに飼い出したんですが、祖母が動物嫌いだったため、私の部屋だけで飼っていました。祖母が亡くなってからは、私の部屋だけでなく、家中行けるようになったんですが、私以外にはなついていないので、私がいるときはリビングにも来ますが、基本、私の部屋だけで過ごしています。
そんなモモちゃんも行動範囲が少しずつ広がってきて、お風呂にも興味を持つようになりました。モモが小さいころはたまに洗ってあげていたんですが、最近は全然洗ってあげてないんです。。。
てっきり水嫌いだと思っていたのに、お風呂にお湯を溜めていると勝手に入ってペロペロとお湯を飲んでいることがあるんです。溜めてるお湯の温度は43度くらいのはずなんですけど。。。
猫舌ぢゃないのっ?!
ってか、猫舌ってどっから?!って思ったのでした。。。
どうなんですかね?!

・・・というメッセージをいただきました!

★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★

みなさんのペットの話も聞かせてくださいね☆
ペット自慢やエピソード、あんな話からこんな話まで待ってます。
ご紹介した方は、チャミトレブログにも掲載させていただきますので、
できれば写真を添付してご応募してくださいね!
メールはch@fm-kyoto.jpへ。
ご紹介させて戴いた方には「ペットサンクロレラ」をプレゼントしますので、
お名前と住所を忘れずに書いてくださいね!!

goTop