第5回【KYOTO MISORUN】
【KYOTO MISORUN】は・・・
京都の台所と和食を支えてきた「西京白みそ」を使って、
京都市内のさまざまな飲食店に、新しい"西京白みそメニュー"を開発していただくという
おいしいプロジェクト!!
今日のゲストコメンテーターは、「株式会社 西京味噌」専務取締役 営業本部長
本田純也さんです。
今日は本田さんが「西京白みそ」で作った『京雑煮』をスタジオに持ってきてくださいましたので、
まずは"伝統の味"を味わいました!!
材料は⇒「西京白みそ」「頭いも」「丸餅」「ねずみ大根(祝大根)」「こいも(里芋)」
この材料ひとつひとつに「想い」が込められているんですよ!!
「丸餅」丸く円満に物事をおさめるように。切り餅は「カド」が立つから使わない。
ヤキモチを焼かないように、餅は茹でる。
「頭いも」人の頭になれるように、人の才能の芽がでるように
「小芋(里いも)」子孫繁栄
「ねずみ大根(祝大根)」...大地に根をはるようにしっかり生きる
「西京白みそ」...白いお椀に今年一年の夢や抱負を描く。
詳しいレシピは「西京味噌」のホームページでも紹介されていますので、
ぜひチェックして"本物の伝統の味"をご家庭でも味わってください!!
京雑煮レシピ ←ここをクリック!
では本日の"西京白みそニュー"をご紹介!!
まずは御池通り衣棚南東角「MAECO(マエコー)」の「西京白みそシチュー」。
このメニューの"西京白みそポイント"・・・
・「西京白みそ」は、シチューのベースに使用。
・具材は、ブロッコリー、里芋、シャケ、タマネギ、シメジがゴロゴロ。
・まろやかなシチューにセットのオリジナルカスクートをつけて食べると絶品!!
「西京白みそシチュー」が食べられるのは、御池通り衣棚南東角「MAECO(マエコー)」。
値段は、630円。
営業時間は、午前6時~午後11時 日曜・祝日は、午前6時~午後6時
なお2015年から営業時間が変更になります。詳しくはホームページをご覧ください。
期間は3月31日まで。(12月31日~1月2日まではお休みです)
つづいては、「ガストロパブTadg's(タイグ)」の「西京味噌のクリームパスタ」!!
このメニューの"西京白みそポイント"は・・・
・「西京白みそ」はパスタのクリームソースに使用。
・具材は、京かぶらとエビ、小柱。
・隠し味に国産の柚子ワインを使用し、ほんのりさわやかな香りをプラス。
・アルコールが進む一皿。シメとしてだけでなく、ワインの"アテ"にもおすすめ!!
「西京味噌のクリームパスタ」が食べられるのは・・・
御池通り木屋町上ル東側 「ガストロパブTadg's(タイグ)」。
値段は、1000円です。
食べられる時間は、午前11時30分から午後2時30分のラストオーダーまで。
期間は1月末まで。
そして最後は、「円屋 室町(えんやむろまち)」の「名物の牡蠣の西京味噌焼」!!
このメニューの"西京白みそポイント"は・・・
・「西京白みそ」を"味噌焼き"の"味噌"に使用。
・「西京白みそ」をベースに麦味噌、マヨネーズをブレンド。
・赤穂産の牡蠣にブレンドした味噌を塗ってパン粉をまぶして焼き、ネギをのせてできあがり!!
「名物の牡蠣の西京味噌焼き」が食べられるのは・・・
室町と新町の間、四条上ル「円屋 室町(えんやむろまち)」。
値段は、2個620円。
営業時間は、:午後5時から深夜0時。
期間は3月31日まで。(12月30日~1月4日まではお休みです)
【KYOTO
MISORUN】のブログ(http://misorun.jp/)もチェックしてください!!
そして【KYOTO
MISORUN】は、京都の情報誌『Leaf』と連動しています。
コーナー内でご紹介したお店を始め、「西京白みそ」を使ったさまざまなメニューを、
発売中の『Leaf2月号』でもご紹介しています!!
【KYOTO
MISORUN】2015年もお楽しみに!!