第13回【KYOTO MISORUN】
【KYOTO MISORUN】は・・・
京都の台所と和食を支えてきた「西京白みそ」を使って、
京都市内の飲食店に、新しい"西京白みそメニュー"を開発していただくという
おいしいプロジェクト!!
その"西京白みそメニュー"を毎週スタジオで実際に味わってお伝えしています。
本日のゲストコメンテーターは京都生まれの"料理家"小平泰子さんです。
では本日の"西京白みそニュー"をご紹介!!
竹屋町通小川東入ル南側にある「栞栞カフェ」の「お味噌プレート」から。
このメニューの"西京白みそポイント"・・・
・メインは、「西京白みそ」を鶏肉(但馬味鶏)にもみ込んでカラリと揚げたチキンカツ。
・そこに「西京白みそ」とショウガの自家製タルタルドレッシングを添えています。
・おばんざい、有機玄米ご飯、「西京白みそ」の旨みを加えた豆乳スープがついてプレートで提供。
・そのほか「西京ちゃん」というシフォンケーキ(540円)もあり!!
プレートに+300円でセットにすることもできます。
「お味噌プレート」が食べられるのは、竹屋町通小川東入ル南側にある「栞栞カフェ」。
お値段は、890円です。
営業時間は、:午前10時~午後6時
期間は、3月末まで。
つづいては、
綾小路通り柳馬場西入ル北側にある「えんがわカフェ」さんの「西京味噌の生麩酒盗」
このメニューの"西京白みそポイント"・・・
・本当の"酒盗"ではなく"お酒のアテにもピッタリな一品"という意味。
・「西京白みそ」とクリームチーズを合わせて、しょうゆで味付けたものに、
プレーンと柚子風味、2種類の生麩を和えています。
・生麩のもちもち食感に、「西京白みそ」とクリームチーズのコク&しょっぱさがクセになる!!
・お昼は、平日が「焼麩の卵とじ丼御膳」、土日祝が「オフの日御膳」の副菜の1品として・・・
「西京味噌の生麩酒盗」が食べられるのは・・・綾小路通り柳馬場西入ル北側にある「えんがわカフェ」。
ランチセットの副菜として提供されています。
お値段は、平日の「焼麩の卵とじ丼御膳」が850円、土日祝の「オフの日御膳」が1200円。
夜は単品メニューとして、450円で注文可。
ランチセットが食べられるのは、午前11時30分~午後2時30分。
夜の営業は午後6時~午後9時。
期間は3月末まで。
【KYOTO
MISORUN】のブログ(http://misorun.jp/)もチェックしてください!!
そして【KYOTO
MISORUN】は、京都の情報誌『Leaf』と連動しています。
コーナー内でご紹介したお店を始め、「西京白みそ」を使ったさまざまなメニューを、
『Leaf2月号』でもご紹介しています!!
【KYOTO
MISORUN】来週はいよいよ最終回です!!
どうぞお楽しみに!!