第213回☆本腰短歌

2025.10.17

チャミトレ人間自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「お題:祭の短歌」にチャレンジしました!!

 

 

① タイトル)芋たこ南京
秋が来て野菜売り場に並ぶ芋 ほらあの子もうお祭り騒ぎ
コメント:女子という生き物は何故にこんなにも芋が好きなんでしょうか

② タイトル)来月は…
11月の祝祭といえばカボチャとワイン 元々好きじゃないけど
コメント:今は好き

③ タイトル)取り残された夏
すれ違う浴衣の子らにふと気づき 祭りの夜は通り過ぎゆく
コメント:仕事を終えた帰り道、疲れた身体で歩いていると、浴衣を着た楽しそうな子たちとすれ違いました。
     そこで今日がお祭りだったことを思い出し、自分だけ取り残されたような気持ちになりました。

④ タイトル)大津祭
同級生の乗る「山」朝から追いかけた 母お手製のリュック背中に
コメント:お祭りが好きすぎて、山に乗れる男の子が本当にうらやましかったです。
     (リュックは山の上から放ってもらえる「ちまき」を入れるために背負ってました笑)

⑤ タイトル)文化祭
文化祭 秋ど真ん中 輝く目 朝練さえも 楽しかったな
コメント:大変やったけど、みんなで頑張った時間は、とても良い思い出となっています!

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop