第152回☆本腰短歌

2024.07.12

チャミトレ人間自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「感嘆詞を使った短歌」にチャレンジしました!!

① タイトル)初めの一歩
カラフルな 帽子とポロシャツ 色合わせ 初めての遠足 ああ成長の一歩
コメント:地下鉄で見た光景です。子供たちの帽子と担任の先生のポロシャツの色が同じでした。
     自分の子供でもないのに、こうやって経験をつんでいく子供たちが眩しく見えました。

② タイトル)ブックマーク
嗚呼いつか 行けたらいいなの 印だけ ただただ今年も 増えていく夏
コメント: 連休待ち

③ タイトル)再会
ひさかたの愛しき君のお姿よ 嗚呼懐かしやその肩幅
コメント:久しぶりに会えた愛しい人は、昔と変わらず広い肩幅のままでした

④ タイトル)そんな目で見られても
母留守の 夜はシッポが下りたまま あな愛しその 潤んた瞳
コメント:母が留守だとテンションがダダ下がりになっていたウチのポメラニアン。
目で「お母さんどこ?」と訴えかけてくる姿が、かわいそうだけどかわいかったです。

⑤ タイトル)大惨事
嗚呼!落ちた! タッパーの蓋 パッカリと ビーフシチューが 冷蔵庫から
コメント:大惨事と青ざめたのですが、タッパーの蓋の上に8割、床にこぼれたのは2割ほどで、
     被害は思ったより少なくて、ほ〜。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop