第151回☆本腰短歌

2024.07.05

チャミトレ人間自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「人称代名詞を使った短歌」にチャレンジしました!!

① タイトル)ヤバい!
この猛暑 地球の悲鳴 立ち止まり  耳すまさねば 其方(そなた)も我も
コメント:この猛暑、ほんまにヤバいですよね!冷房かけないと熱中症に。
     でも室外機からは熱風が出て。悪循環を止める方法はないのでしょうか??

② タイトル)今日は真夏日だから
暑いのか 寒いのだろうか そのくには 写真は笑顔 彼方の其方
コメント: あまりの暑さに天国も暑いのかな、なんて…

③ タイトル)異国のかたへ
お隣さんとはいえやはり遠い国と国 「会いたい」の声 其方(そなた)に届け
コメント:違う国、違う星にいる人にも、いつも思っているということが伝わってほしい

④ タイトル)残り
1日の 楽しかったを 噛み締めて 我が携帯の 右上を見る
コメント:携帯なんて気にする暇もないくらい楽しかったのを、
     帰り道バッテリーの残量をみて改めて感じました。

⑤ タイトル)迷惑とか思ってごめん
慄(おのの)いて 見上げた網戸に汝らが いてホッとする 一人の夜に
コメント:うっかり怖い映画とか動画を観てしまい、めちゃくちゃ怖くなって網戸を見たら
     ちっちゃい虫がくっついていることに、なんかホッとした夏の夜の短歌です。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop