第145回☆本腰短歌

2024.05.24

チャミトレ人間自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「お題:芽(比喩)」にチャレンジしました!!

① タイトル)全て良き芽とは限らない(直喩)
恋心 消そうとしても 顔を出す 育てたくない 雑草のごとし
コメント: 自分の思いとは裏腹に勝手動く、または動かせない、
     恋心は不思議だなぁ〜と思います。

② タイトル)じゃがいも(隠喩)
ほくほくと やさしいふりして蓄えた 毒が芽を出す さっきの私
コメント:あんなに無害っぽいじゃがいもの芽に毒があるところに、
     なんかシンパシーを感じてしまいます。

③ タイトル)毎年思います(直喩)
さくらんぼの ヘタかと思った 赤い芯 緑に芽吹く 続くよ続く 
コメント:花は散っても枯れないんやなぁ、と。来年もきれいな桜が見られる巣はらしさ

④ タイトル)虚無感(直喩)
来た道をまた戻るなんて 芽が出たジャガイモのごとく骨が折れる
コメント: 玄関まで来て家の鍵を忘れたときと、じゃがいもの下ごしらえは、
     面倒くさいしもうええわ!とはいかない

⑤ タイトル)混(隠喩)
君宛に 芽吹いた思いは 採れたての いちごで作った ジャムの赤色
コメント:純粋で綺麗な赤じゃなく、いろんな気持ちが混ざってしまった赤。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop