第134回☆本腰短歌

2024.03.08

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、テーマ「エール(再挑戦)」にチャレンジしました!!

① タイトル)大切な場所
ゆくゆくは 帰ろう思う 語ってた 珠洲へ行こう 私もいつか
コメント: 上の句は先生の添削のまま、具体的な地名を入れてみました。(キャンディ)

② タイトル)チャリティーライブ
背をのばし ピアノにむかい 歌ったよ 優しさこめて 小さき指に
コメント:後半を少し変えてみました。人が人を思う心、優しさが音とともに広がるように。
     (レディ・ハーモニー)

③ タイトル)明日のためのシンデレラタイム
夜半過ぎ 賑わう酒場に まぎれこむ 皆んなそう 私はシンデレラ
コメント: 新たに詠みました。自分にエールというか、言い訳。(テビ)

④ タイトル)となり
へっちゃらよ 5000マイルの 距離なんて 肩組みながら 飛び越えれるの
コメント:前回詠んだ時は歌全体に堅い印象があったので、先生から褒めていただいた
     表現(〜なんて/肩を組む)は残しつつ、友達との関係がよりわかるような、
     だいぶ砕けた印象になるように変えてみました。(SKM47)

⑤ タイトル)受験生へのエール
卵焼き ハンバーグに 唐揚げも! 豪華弁当 合格祈願
コメント:こんな豪華なお弁当見たことない!っていう中身でした。
     母から私への受験の当日のエールやと思います。(クローバー🍀)

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop