第127回☆本腰短歌

2024.01.12

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、お題「連作」にチャレンジしました!!

① タイトル)親指の傷
短歌① 1ミリに 満たないヒビは主張する 14歳のスピーチみたいに
短歌② 言わないで 「小さいし」なんて私しか 痛みの大きさ分かりっこない
コメント:傷は小さくても痛いなと、傷があると気づくけれど、それを共有することは難しい。

② タイトル)実家にて
短歌① 早起きで 隣の県行き ガレットの モーニングから 始まる1日
短歌② 帰るたび 増えるちいかわ どことなく 父も似てきた 気のせいかしら
コメント: ①母がモーニングに行くのが好きで、家族が揃う日は少し遠くのお店まで行きます。
      今の母の推しは和歌山にあるカフェらしいです。
     ②実家のぬいぐるみが増え続けてます。心なしか父もハチワレに似てきました。

③ タイトル)どちらも幸せ どちらも不憫
短歌① ぬくぬくと 我が家で暮らす インコ達 雪の日に見る ふくらんだ雀
短歌② 晴れた空 自由にかける 雀達 空は飛べない 我が家のインコ
コメント:良いこともあるし大変な事もある。人も動物もみんなみんな頑張ってる。

④ タイトル)鍋
短歌① 黄金(こがね)色お出汁につかった白菜とお肉ハフハフ 部屋もあたたか
短歌② ぎゅっと濃いお出汁を吸わせた米粒に卵がからむ夢見て眠る
コメント:一人分のお鍋が作れないので、〆はいつも翌日です

⑤ タイトル)なかなか…
短歌① できたはず あれ?もう少し うまかった? 身体動かず 頭も動かず
短歌② 初心者と 初級の間を 行き来する お願いされたい 助っ人ドラマー
コメント:今年はドラムと韓国語やり直し!どちらもワンランクアップ目指してがんばります。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop