第125回☆本腰短歌

2023.12.29

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、年末恒例の振り返り!
2023年の自分的ベスト短歌を決定&推敲にチャレンジしました!!

① キャンディ タイトル)CD
推敲前 積み上げた CD が築く城壁の 向こうの城主のご機嫌伺う
推敲後 積み上げた CDが築く城壁に 響くは王の 貧乏ゆすり
コメント:めちゃくちゃ個人的な(苦い)思い出を短歌にしたのに、
佳作に選んでいただけてうれしかった一首です。
推敲のときにはより説明を少なくしました。

② レディーハーモニー タイトル)忘れない
推敲前 ありがとう 桜とともに よみがえる あなたとの時間 心に刻んで
推敲後 ありがとう 桜のように よみがえる 奏でたメロディ 紡いだ心
コメント:

③ テビチィ タイトル)背徳感
推敲前 3分を湯気をクンクン待ち遠しく今週2回目 深夜の辛ラーメン
推敲後 立ち上る 辛ラーメンの 湯気のかほり 今夜もワクワクを ありがとう 
コメント:好きな辛ラーメンを登場させた短歌。
もっと私の辛ラーメン愛を感じるようにとクンクンは封印しました

④ SKM47 タイトル)単純
推敲前 おはよ〜と 光る4文字 通知画面 つい上がっちゃう 私の口角
推敲後 特別な 日の始まりを 告げる文字 通知画面に 光る「おはよ〜」
コメント:以前提出した時から下の句に納得がいっておらず、
この短歌を推敲することにしたのですが、わからなくなりました…。

⑤ クローバー🍀 タイトル)
推敲前 マヨネーズだ くせのある味 はまったら なんでもいつでも アイツと同じ
推敲後 マヨラーは 何年かかって 抜けるのだろう まだ抜けそうにない あの人の味
コメント:ぬけなきゃね。自分色がよいでしよ。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop