第120回☆本腰短歌

2023.11.24

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、テーマ「花鳥風月を効果的に取り入れる」の短歌にチャレンジしました!!

① タイトル)心模様
私だけ ずっと土砂降りで 息できない 君のところも 青空なのかい?
コメント:天気が良い日にあった悲しいお知らせ。青空が逆にむなしくなって、
     でも大切な人のところは青空でいてほしくて

② タイトル)気づいてなかった
冬の虹 橋の真ん中立ち止まる 疲れてる?って聞かれた翌朝
コメント:言われて初めて疲れてることに気づき、
     ちょっと立ち止まろうかなと思った日のことを詠みました。

③ タイトル)大学の教室で
はじめてが つまった教室 黒板を 背にして話す 赤い実がなる
コメント:いつのまにか時がすぎ、教える側になっていた…

④ タイトル)優しくない
肩落とす 私に喝を いれるよう 首元を刺す 冷え切った風
コメント:

⑤ タイトル)ガンバ
木々で寝る ムクドリ達は 寒かろう 春までガンバ 我が身もガンバ
コメント:苦手な冬。人間には暖房器具などがあるんだから〜・・と
     ムクドリ達に背中を押してもらいました。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop