第113回☆本腰短歌

2023.08.18

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、ほのか先生アドバイスを踏まえ、もう一度詠みなおすことにチャレンジしました!!

①キャンディちゃん「 父が逝って」
パープルのサテン地シャツ 父のお気に入り 畳みにくくて手で弄(もてあそ)ぶ
コメント:畳にくさを言い訳に、手離し難いということを伝えたくてこうなりました。

② レディーハーモニー 「足りない時間」→「尽きない話」
我が家にて 一時帰国の親友に 増えた白髪(しらが)と 冷えてく食事
コメント:親友の増えた白髪を見て、会えずにいた空白を感じ、
     その間のお互いの話がいっぱいで、食事が減らない様子を読みました。

③ テビチィ 「労いの言葉」→「もらい泣き」
汗涙 日差しに輝く 9人の 黒土集める 姿にキュッと
コメント:試合後の映像で泣きそうになるのを表現したかったんですけど、情景って難しいです

④SKM47 「帰り路」→「帰り道」
5秒間 独り占めした 手のひらに 残ったあなた そっと吸い込む 
コメント:もっと握手会の感じを入れ込んだ方が、
     というアドバイスをいただいたので意識して作ったのですが、下の句にすごく悩みました…。

⑤四つ葉のクローバーちゃん「まだ鳴いていた」
生き残り ひぐらしの叫び こだまする 秋って何? 俺たちに明日はない 
コメント:

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop