第110回☆本腰短歌

2023.08.11

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、お題「大」で題詠・テーマ詠の短歌にチャレンジしました!!

① 大
大盛りは 控えるように 言われても 特盛りだったら 許されるかな
コメント:注文して罪深いです

②娘は父に似ると言うけれど…
拡大鏡 父が使った 新聞を 同じ姿勢で わたしが覗く
コメント:晩年はたまに拡大鏡を使って新聞を読んでた父。
     わたしも難しかったり複雑な漢字は見えにくくなってきて、父の残した拡大鏡を使って
     読むことがある。母いわく、その姿は父とそっくりだ、と。
     お盆です、父はかえってきてるのかな。

③ 母
大きいのは あんた食べって 当然の ようにいう母 お芋の天ぷら  
コメント:母が作る天ぷらと言えばさつまいも。大きいのは必ず私か姉にくれました。

④ 五山の送り火
大の字が 京都の山に 灯る夜 歳いくごとに つのる寂しさ
コメント:

⑤ 純粋
大(だい)だから ダイナミックって へぇーって 信じ続けて 三十路のときに
コメント:おんなじ人いたらいいな

 

⑥「大」食いやなぁと思う
特盛りは 許されないが それならば 並盛り2杯は 許されるかな
コメント:ビール2杯は簡単に注文できるが、丼物2杯はなかなか注文できない小心者です

⑦怖いぐらい広かった
見渡すも 山が見えない 上海で 中国の大きさを 少しだけ知る
コメント:関西人ならどこから見渡しても山が見えないところはないでしょう。
     上海に行って、どこまでも広がる平野を見て、一体どこまでがこの国やねん、
     とあまりの大きさに怖いほどでした。

⑧宇宙
星見上げ 何億光年 どないやねん 小さな私 小さな悩み  
コメント:大きい→広い→宇宙と想像しました。

⑨ベンチの声
「いけるいける!」って かすれる声は9回も 仲間を支え 己(おのれ)を鼓舞する
コメント:甲子園へ行ってきたのですが、どんなにピンチでも、もう終わりが見えてきても、
     ベンチから聞こえる大きな声に、心が震えました!

⑩親戚のおばちゃん
ゆっくりし コレも食べてな コレ持ってけ マネできない 懐の深さ
コメント:親戚の家に行くといつも良くしてもらって、私は何も恩返し出来てないなと…

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop