第108回☆本腰短歌 パート①

2023.07.21

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、“短歌日記・完全版”にチャレンジ!!今週はメンバー2人が7首作りました!!

まずはジ・おかん・・・

土曜日 「祇園祭」
地下鉄と 阪急電車 人溢れ 焦る乗換 ギリギリセーフ
コメント:人が多すぎて、電車乗り遅れてしまいそうになりました。

 

日曜日 「野鳥にエアコンなし」
暑いのか エアコンが効く 部屋のすみ 集まるインコ 野鳥を想う
コメント:涼しいところに集まる我が家のインコ8羽を見て、野鳥は大変だろうなぁ〜と。

 

月曜日 「重なるものです」
梅雨あけて 猛暑到来 汗まみれエ アコン壊れ 家も車も
コメント:こ〜ゆ〜不運って、ほんま重なるなぁ〜とf^_^;

 

火曜日 「火曜日が月曜に思えて・・」
祝日で 今日は何曜日? 不思議やな狂 う感覚 戸惑うゴミ出し

 

水曜日 「宿題の山」
夏終わり 宿題の山 思い出す変 わらぬ自分 大人になっても
コメント:焦らないと出来ない自分は変わらんなぁ〜と反省。

 

木曜日 「久しぶりに観た映画」
ナウシカに 憧れていた 20代 忘れべからず 乙女の心
コメント:久しぶりに、風の谷のナウシカを見て、「ナウシカみたいになりたい」と思ってた
     自分を思い出し、ちょっと恥ずかしっ・・て思ったけど、でも、そんな想い、
     いくつになっても大事にしたい、しなきゃって、ふとそう思いました。

 

金曜日 「スマホ」
便利すぎ スマホひとつで こんなにも 減らせる荷物 こわい紛失
コメント:昔はメモ帳とかアドレス帳とか、ウォークマン。
     今は財布もいらないし、辞書もいらない。そんなスマホを紛失したら大変やなぁ〜!と。

 

キャンディちゃん・・・

土曜日『減らす喜びと軽やかさ』
メルカリで 売れたスニーカー 一足分 身軽になって スキップ踏んで
コメント:モノを買うのが好きなのでイロイロ増えてしまいがちですが、
     減らすことで自分の毎日が軽やかになるような気がして。

 

日曜日『やっぱりそうなる』
ぽっかりと空いた時間を埋めたもの パソコンに向かい丸まる背中
コメント:結局仕事したっていう短歌です。

 

月曜日『神幸祭』
ホイットの 掛け声かすか 遠くから 空気震わす神様の歓喜
コメント:家に居たらかすかにお神輿の掛け声が聞こえてきて、
     空気が喜んでいるように感じたので。

 

火曜日『神幸祭』
御旅所で ロウソク奮発 太くとも 炎かよわく立ち去りがたし
コメント:仕事帰りに御旅所に立ち寄って、奮発して一番ぶっといロウソクを灯したのですが、
     炎自体はとても小さく、消えたらどうしよう!とそこからなかなか動けませんでした!

 

水曜日『そういうときもある』
終らない 終わっても次が次々と 倒してしまったお仕事ドミノ

 

木曜日『土用のあんころ餅』
粒あんか こしあんなのか問題に 結論は出ず決断のとき
コメント:粒あんにするか、こしあんにするかが決まらないまま、
     行列の順番がやってきてしまった!という短歌です。

 

金曜日『こんなところに鬼!』
汗だくで SUQQUの新作コレとコレ ふと見た鏡に 赤鬼の顔
コメント:身体に熱がこもるタイプなので、この時期はかなりの頻度で赤鬼顔になっています。
     化粧品売り場で改めて見ると恥ずかしい!

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop