第103回☆本腰短歌

2023.06.16

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、口語や方言をちょろっと使った短歌にチャレンジしました!!

①半端な反抗期

ほっといてって言ってみたけどほっとかれ寂しくなって追いかける背中

コメント:反抗期が続かない、ヘタレな思春期でした。

②ミステリー

枕元 コロンと一つ トイレットペーパー 寝起きで叫ぶ えっ、なんでなん!?

コメント:実話です。1週間経ちましたが、まだ謎のまま。トイレットペーパーもそのまま。

 

③通学路

ランドセル 初めてかるって 歩くんを 必死にカメラ かまえてた父

コメント:かるう=背負う
     登校している姿を撮影したくて必死な父と、カメラを構えられると立ち止まる私。
     なかなか学校に辿り着きませんでした。

 

④検査室の前で待つ

たらちねの 母待つ 検査室の前 いまは私が 血圧高いねん 

 

⑤愛するトンビ

ピーヒョロロ ピーヒョロヒョロと 鳴くトンビ 私のことが 好きなんきゃあ?

コメント:実家に帰ると必ずトンビが帰ってきたんか~とあいさつにピーヒョロピーヒョロと
     鳴いて電信柱に止まります。私が出てくるまで鳴いてます。
     顔を出すと家の上を旋回。私のこと好きなんかな?
     方言が好きなんかの「か」が「きゃ」に変わりますので好きなんきゃあ?となります。

⑥どっちもどっち

時ながれ 君への怒り わだかまり もうええんちゃう 水に流して  

コメント:

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop