第102回☆本腰短歌

2023.06.09

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、お題「止める」で個性をぶっこんだ短歌にチャレンジしました!!

①疲れた日

電池切れ 変な形のまま止まる おもちゃみたいに 倒れ込む夜

コメント:帰宅後かろうじて布団まで辿り着いた時の私です

②最強ワード

ちょっとちょうだい イヤって言うと アレだから 魔法の言葉は あ、風邪なんで

コメント:実際に言われたけど出しかけた手が止まったよね

 

③止まらないもの

止まらへん あんたといても 幻か 今は過ぎ行く 願えど祈れど

コメント:恋してるときはこんな気持ちでした、か…ね…

 

④集中できない!

録っといた映画はぶつ切り ひっきりない LINEはオカンで 中身はおかず

コメント:家で映画を観ていると、しょっちゅう止めることに。
     オカンから「今度帰ってきたときのオカズ」をLINEで聞かれ、
     あっという間に現実へw

 

⑤止まらない

閉めたけど ポタポタ落ちる 水の粒 何だか似てる 凹む我が身と

コメント:ハンカチ落としという懐かしい情景描写から、片思いの相手に落としたかったけど、

     恥ずかしくてできなかった初恋の歌に変わるところが意外性と言えなくもないかなと。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop