第101回☆本腰短歌

2023.05.26

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、月末恒例のお題de短歌「ハンカチ」にチャレンジしました!!

  • タイトル)遺品

父遺す たったひとつのロレックス 一、二度つけて ハンカチに包む

コメント:父の持ち物のなかで、間違いなく一番高い腕時計。

結局はほとんど着けずに、「男物やけど、死んだらお前が使いなさい。

売ってもええから」と言っていた。いつも使っていたハンカチにきれいに包んで

引き出しの奥にしまってありました。

 

①ハンカチ

カラフルな 中から手に取る 1枚の ように私を 毎日選ぶ

コメント: 引き出しの中の様々なハンカチを毎朝選ぶように、毎日色んな可愛い自分を探して

     選んでいけたらいいなと思いました。

     「私の中身」と「ハンカチの色」を結びつけたのが意外性になってる……かな……………?

②泣いていいよ

ありがとう 話してくれて ハンカチを 差し出せばきっと こぼれる涙

コメント:涙こらえながら話しをしてくれた姿が伝わればと思って読みました。

 

③涙

唇を 噛んでも止まらない今日は ハンカチいっぱい 泣いてもいい 

コメント:ハンカチと涙といえば、卒業式など感動している時をイメージしますが、

     感動の涙ではなく辛くて泣いているところを表現したところが意外性ポイントです。

 

④白いハンカチは持ってません

落ちましたよ 殿方の手に ハンカチが ではなく赤い フレスコカード

コメント:道歩いててフレスコカードが落ちるかね?

 

⑤ハンカチ落とし

ハンカチを 落として一周 一目散 タッチした肩 あの子の左

コメント:ハンカチ落としという懐かしい情景描写から、片思いの相手に落としたかったけど、

     恥ずかしくてできなかった初恋の歌に変わるところが意外性と言えなくもないかなと。

 

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop