第97回☆本腰短歌

2023.04.14

チャミトレ人間2年目に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、雑誌「ダ・ヴィンチ」のコーナー『短歌ください!』に投稿!
『ジャンケン』をテーマにした短歌にチャレンジしました!!

①心理戦

そういえば 負けてばっかり アイツとは もう聞かんといてよ 何出すん?って 

コメント:コッチがウソ宣言しても勝つ人なんなん?

②人生

あいこでしょ 勝ち負けじゃない 人生は ぬりかえられる 幸せの色

コメント:勝ち組 負け組というような言葉が嫌いな私でございます。

③父と遊んだ

延々と じゃんけんぽん 父と遊ぶ 夢中のわたし 呆然と父

コメント:女子ということもあり、あまり父にあそんでもらった記憶がありませんが、
     じゃんけんはよくしてもらいました。ただそれだけで楽しかった…

④家事

『平等に じゃんけんしよう』と言うくせに 結局今日も 僕が風呂洗い

⑤「ん」じゃなく「い」

「じゃいけん」って 君が言うから 吹き出して 笑い転げて できない「じゃんけん」

コメント:別に大したことじゃないのにツボに入って、そもそも何でじゃんけんをしようと
     思ったのか、忘れてしまうくらいに笑いました!

馴染みある 掛け声口を 揃えれば たった7文字 個性が見ゆる

コメント:みんな昔から馴染みのあるじゃんけんも地域によってぜんぜん掛け声が違っているなと。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop