第87回☆本腰短歌

2023.01.27

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、令和6年度歌会始のお題『和』を詠みこんだ短歌に
どこよりも早く!チャミトレ人間がチャレンジしました!!

①散歩日和
暑い日も 愛犬いれば どんな日も 風吹く朝も お散歩日和

②休日
昼間から 炬燵を囲み 目はテレビ 和やかなる日 我が実家にて

③子供にはわからない
好きじゃないって いつかは言った 母の白和え どんぶりいっぱい 今は食べたい

④お便り
伝統の 和紙に一筆(ひとふで)    会いたいね その一言で 伝わる心 

⑤和
和風なの スパゲッティに きのこをいれて なんでもアレンジ 得意な僕ら
コメント:和風きのこスパゲッティをイタリア人はパスタ料理じゃないと言った

⑥和
和気あいあい 漢字で書いて 腑に落ちる そのときひとは 笑顔になる
コメント:和って意外に難しいです。

⑦和
病経て そこにいる猫 のんびりと 見ているだけで 至福の和み
コメント:あれだけの病気をして、手術をして、生きてくれていることがありがたい。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop