Dream☆Challenge

2022.12.09

京都を舞台にした、あるいは京都からスタートした
様々な挑戦を紹介するコーナー『Dream Challenge』!

今日は、京都産業大学 経済学部 経済学科
教授の栗田高光先生をスタジオにお迎えしました♪

京都産業大学の研究水準の高さに魅力を感じ、
今年4月から赴任された栗田先生!

最近は、ロシア・ウクライナ戦争と同じ時代に自分が生きている、
激動の中にいるんだということを考えていらっしゃるそうです。

京都に来て、気になっていることは「一番おいしいたまごサンドのお店」はどこか。
今のところ、マドラグが一番だそうです(笑)

栗田先生のご専門分野は「計量経済学」。
今日は「円安」についてお話しいただきました。

今年の3月くらいから10月にかけて、一方的に続いていた「円安」。
背景には、日米の金融緩和の違いがあるそうで、
アメリカが物価政策を引き締めているのに対し、
日本は緩和し続けていた結果、今回の円安に繋がったそうです。

詳しくはRadiko(コチラ)から

次回のDream Challengeもお楽しみに。

goTop