第80回☆本腰短歌

2022.11.25

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「文語」から詠嘆の終助詞「かな」を用いた短歌発表しました!

①早朝
車窓から 見ゆる暗闇 赤々と 登る朝日の 凄艶さかな
コメント:たまに少し怖くなるくらい真っ赤に見える朝日が、
     早朝の冷たい風や真っ暗な空と対照的で美しかったです。

②京都
しんとした 花見小路に カランコロン ゆっくり響く 京の夜かな

③コスモスの花
鉢植えの コスモスの花 玄関に 穏やかな風 愛おしきかな

 ④イノダの魔法
泣きそうな 私甘やかす クリームあんみつ 白玉今日も やわらかきかな
コメント:凹んだときは甘いものに癒やされます

⑤11月霜月
もう終わる 今年も終わりと ひと月間 幻のごとき 霜月かな
コメント:11月の存在感!あるのかないのか…

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop