第78回☆本腰短歌

2022.11.11

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「文語」から過去の助動詞「き」を用いた短歌発表しました!

①特別
父の隣 頬張るアイス 窓の外 見上げ夕日の いと美しき

②なぜかなんとなく
わけもなく かなしみ迫る 日もあり 秋の夕暮れ 一人帰る路

③秋
ひさかたの 光さし込む 昼さがり 夢見心地で 春を思い
コメント:枕詞・ひさかたの 使ってみました。
     最近、朝晩は寒いけど、お昼間はあったか〜いですよね。

④秋だから、寂しいのかな。
懐かしき 故郷の風景 駐車場 三番車庫に なり我が部屋
コメント:時の流れは…

⑤秋の思い出
秋の風 瞳閉じれば よみがえる 野外で歌い 阿蘇の風景
コメント:気持ちいい秋の風を感じると
     阿蘇のふもとで歌った野外コンサートを思い出します。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop