第74回☆本腰短歌

2022.10.14

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「文語」から動詞の活用系“四段活用”を用いた短歌発表しました!

①お腹減ったから(汗)
カップ麺 待つ3分間 耐えきれず 冷蔵庫から プリン取り出す
歌中の“待つ”は、「3分間」=ときを表す名詞につく連体形を使いました!

②記憶力
書かずとも 覚えられると 自負してた だがいつからか 我が脳はスマホ
“書く”の未然形にチャレンジしました。

③給湯器
とうとうか 待てども沸かぬ 湯を前に 焦るも虚し ただ光る「切」
コメント:電源入れ忘れてただけでした。たぶん疲れてます。
“待つ”の已然形

④時間
時わすれ 遊べどもまだ 日は高く 永遠(とわ)に続くと 思えたあの日
コメント:子どもの頃は自分が永遠に子どものままなのかと思うほど、
     時間が長く感じられたなーと。
“遊ぶ”の已然形「遊べども」を使いました!

⑤難しいにゃ。
週一度 言葉をさがして 脳内旅行 書けども終着駅に なかなか着かず
成り立ってる?(“書く”の已然形)

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop