チャミポ☆第69回本腰短歌

2022.07.22

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、オリジナルのオノマトペを使った短歌 part2
「祭」をテーマにした短歌にしました!!

①盆踊り
ゆっくりと まわる輪の中 手を引かれ 小さく真似する トチチリチン

②地元の夏祭り
待ち合わせ せずとも会える 夏祭り コンバースのコポン コポン近づく

③花火大会
空見上げ ピードン、プシュ ビール飲む たこ焼きさえも 光る思い出

④浴衣姿
髪を結い 露わになった 衣紋(えもん)から 覗くうなじに ギョンと目をやる
コメント;魅力的なうなじを見つけると思わず食い入るように見ちゃいます☆
※衣紋=浴衣の襟の後ろのことです。


前の子の 兵児帯揺れる ヒヒラララ 父に手引かれた あの日を想う

⑥ほこてん
いつも見る 通りが一気に 姿変え ミチミチに詰まる 周りとの距離

⑦宵山にて
ムギョムギョム 人の塊 うごめく夜 不穏な空気 かき消す囃子
コメント:宵山の人の多さ。
     あまりに久々に見たのと、コロナのこともあり、やっぱり怖かった。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop