チャミポ☆第63回本腰短歌

2022.06.03

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は「“雨”がテーマで擬人法を使用した短歌」。

①みずたまり
ぽつぽつと 落ちてく粒で できた海 時に避けれず くつが溺れる

②梅雨
嫌だなぁ ジメジメの梅雨 タンス奥 うずうずしてる レインコート

③モヤっとした帰り道の雨
待ってたんか? 帰る時間に 急に来よる バカにしてんの? 泣いてくれてんの? 

④失恋
涙雨(なみだあめ) あの人に私は いらないと 思い知らせる 都会の空
コメント:悲しみの涙が変化して降るような雨のことを「涙雨」と言うそうです。


長靴の ビートで踊る 水たまり 跳ね飛ばすのだ! 私のモヤモヤ

⑥来週は梅雨入りなのかな
水玉の 笑い声のよう はねる音 憂鬱な空を かけのぼれ
コメント:雨音も笑い声ととらえれば、梅雨も明るい気分になりますね。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop