チャミポ☆第61回本腰短歌

2022.05.20

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回のテーマは、「直接的な表現を使わない短歌」。

①夢心地
デジタルを 捨て去り逃げ去る 秘密基地 ぼーっと見上げる 満点の星
コメント:上の句で「逃げ出したいほど辛い気持ち」を表現してみました。

 

②断捨離
断捨離で 甦ってくる あの日の自分 喜怒哀楽が 思い出となり
コメント:いや、懐かしいなぁ、と言いたかったのですが、わけわからなくなりました。
     大丈夫ですか?これ。

 

③嬉しい
青く茂る 堀川の木々 お空には 待ってた陽気 飛び交うツバメ
コメント:日々、よく通る堀川通り沿いの街路樹に、季節の移り変わりを感じています。

 

④最高
6年間 焼き付けてきた その姿 超えてきてまた 視界が滲む
コメント:ずっと応援していたカンパニーのミュージカルを先日観に行きました。
     初演時から人数も増え歌割りも変わりましたが、
     毎度成長を感じ泣いてしまいます( ; ; )

 

⑤空
種まいた 2月、5月に 実った我が子 見上げる空は どこまでも青

 

⑥上り坂の先には…
立ち漕いで のぼる坂道 ペダル踏む ダンスのステップ 踏むときみたく  
コメント:ワクワクする気持ちをワクワクという言葉は使わずに表現してみました。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop