チャミポ☆第54回本腰短歌

2022.03.18

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回のテーマは、「なりを使った短歌」。

 

① さよならよりも、こっちがいい
また明日(あした)  別れの言葉  なれど明日(あす)  また会えるから  笑顔で言える

 

② 家事の途中
少しだけ そう一度腰 下ろしたならば その後しばらく 動くことなし
コメント:帰宅してからいかに座らないか、で決まります

 

③ ピンク
花ぐわし 桜を待つ心 躍るのは きっと私が 大人なりけり
コメント:花より団子だった私が花を楽しみにしているのは大人になったからですかね〜
    「花ぐわし」は桜の枕詞です。

 

④ 野鳥
まだ寒い 3月なれど 巣作りか 忙しそげな つがいの野鳥
コメント:3月に入ってから、名前はわからないのですが、
     雀より少し大きめの野鳥が、飛び回る姿をよく見かけるようになって、
     春の兆しを感じています。

⑤ 雨
泣いてるの? 灰の空から 落ちる雨 哀しみよりも 恵みとなれ

 

⑥春はまだ…
春はまだ 冷たさ残る 時雨どき 世界の春も 遠くなりけり

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop