チャミポ☆第36回本腰短歌

2021.11.05

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「字足らず」です。

①お天気のよい朝のルーティン
光射す 朝の窓を 開け放つ 新しい日の エネルギー満つ
コメント:お日様の光に元気をもらいます!

②チューリップ
鉢植えの 球根植えて 春を待つ 遠く思えて あっという間
コメント:チューリップは、秋に植えて花が咲くのは春です。
     「春まで遠いなぁ」と、いつも思うのですが、毎年あっと言う間です。
     結句を字足らずにすることで、「あっという間」を強調しました。

③大好きな友と
おしゃれして ドキドキしながら 果たす再会 見つけた瞬間 笑みこぼれ
コメント:なかなか会えてなかった友達と久しぶりに会うことができました。
     待ち合わせ場所で見つけた瞬間、それまで緊張してたのが嘘のように、
     マスク越しでもわかるぐらいに笑顔になった感じを強調したくて、
     最後の句を字足らずにしました。

④はよ衣替えしなはれ
朝起きて 今日は寒いと 思いつつ Tシャツ重ね着 まだいける
コメント:結句を字余りにすることで「まだいける」という気持ちを強調しています!

⑤やっちまった
顔に差す  光に違和感  とびおきた  途方に暮れる  寝坊の朝
コメント:部屋に差し込む太陽の光で、時計を見る前から
     寝坊したことに気づくことがあります。
     結句の字足らずで途方に暮れた感じを出しました。

⑥煩悩
秋深し あふれる食欲 止めどなく でも勝ってみせる 食欲にな!
コメント:言い放ったセリフっぽくしてみました。というか、なりました。

⑦太るわぁ
あったかい 食べもんうまい 冬が来る。 鍋とかおもち 太るわぁ・・・
コメント:最後の「太るわぁ・・・」の「・・・」及び字足らずで、
     太ることへの抵抗、でもうまいやん!食べたいやん!
     というジレンマを表しました!

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop