チャミポ☆第35回本腰短歌

2021.10.29

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「会話を入れた歌」です。

①おかんの口癖
「気をつけて」 口癖のように 言う母の 気持ちわからず 「すぐ帰るから」と
コメント:近くへ少し出かける時も「気をつけて」という母。
     「無事に帰ってきてね。」と心配して言ってくれてるんですよね、、、。

②手料理
うん、いける と笑顔で味見 手料理に 込められた愛 ありきたりでも

③ごはんのあと
ごちそうさま よろしおあがり 何気なく あいさつ交わす 幸せな日々
コメント:「ごちそうさま」も「よろしおあがり」も一人だと言わないので、
     これを何気なく交わしていた子どもの頃は幸せだったんだなーと改めて思いました。

④こんなこと言われたような…
「誰もいない なら俺がもらう」 笑ってたけど 子猫じゃないの わたしのことよ
コメント:で、誰をもらったのかしら(笑)

⑤娘からの暇電
「暇ちゃうねん!」 そう言いながら 1時間 電話付き合う 父母の優しさ
コメント:最近、暇になったら親に電話をかけてしまいます。
     「お母さん明日も仕事やからはよ寝たい!忙しい!」て言いながらも、
     毎回長電話に付き合ってくれています。

⑥食欲の秋
「食い過ぎや」 言われ続けた 人生も ここまでくれば 誇らしくあり

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop