チャミポ☆第34回本腰短歌

2021.10.22

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「対句」です。

①「満月」
まんまるの お月さん見て まぁキレイ とがった心 まあるくなあれ
コメント:心がトゲトゲしていた夜、ふと見上げた空にとてもキレイな満月を見つけて、
     自分の心もこんな風に、まあるくなりたいなぁ〜と思いました。

②「私と母。顔はそっくりと言われます。」
母は白 わたしは黒を 保つ髪 いつかあぁなる お手本みたい

③「帰り道」
夕焼けが 染める放課後 遠回り  朝焼けの中  はや歩きする今
コメント:むかしはまだ帰りたくなくて、少し遠回りした部活終わりと、
     一刻も早く帰りたい徹夜明けを対比してみました。

④「住宅街」
密集し 並ぶ建物 うらはらに 人の気配は 閑散とす
コメント:沢山の家々が並んでいるのに、子供の遊び声も聞こえなくて、
     なんだか物静かで少し寂しい感じがしました。

⑤「天国とプリン」
真夜中に 不意に目が合う 極上プリン 食べて天国 後悔の地獄

⑥「食欲の秋」
追う私 追われる父の 攻防戦 許さないから プリン食べたの
コメント:実家に帰った時の話です

⑦「詐欺師」
すっぴんと メイク後の顔 違いすぎ どうか私を 詐欺師とお呼び
コメント:我ながら詐欺師だなぁと感心します。メイクってさいこー!
     発明してくれた人どうもありがとう!

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop