チャミポ☆川柳夏期講習 最終回

2021.09.24

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

現在は夏の終わりの“川柳夏期講習編”!

京都府が現在募集している
【京都文化自慢サラ川2021】にチャレンジします。

いつものようにチャミトレギャルの川柳を発表する際、
誰の作品なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた川柳にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の佳作≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

では、チャミトレギャルたちが作った川柳を発表しましょう~~~。

①暑すぎる 寒すぎるけど そこもよし
解説:暑すぎて寒すぎるから、夏らしい楽しみも冬らしい楽しみもある京都です。

②おばんざい おまんにお番茶 「ケ」の京都
解説:「ハレの日」と違う「ケの日」の京都にも、いいところがたくさんあります。

③碁盤の目 方角わかれば 地図いらず

④10円で いつも見ている 平等院


⑤二条城 大政奉還 ここどすえ

 
⑥ランク別 よりどりみどりで 大学ある


⑦酸っぱいもん そういうもんなの すぐきとは


⑧時代祭 歴史都市では まだまだで
解説:まだ100年くらいよね


⑨知恵大事 振り返らない 渡月橋
解説:十三詣りの別名は「知恵もらい」と言うそうです。
   十三詣りの時に、法輪寺で授かった知恵を、
   渡月橋を渡る時に、後ろを振り返ると失うと言われてるそうです。

⑩かんにんえ ごめんねよりも はんなりと
解説:京都人の母がよく「かんにんえ」と言うのですが、ごめんねより柔らかくて好きです。

⑪3度目で わかる本音か 建前か
解説:2回目までのお誘いは建前です、と聞きました

⑫空きコマで ふらっと鴨チル なんかおしゃれ
解説:学校の合間で鴨川行くのもおしゃれやし、
   鴨川で休憩しながら喋ることを鴨チルって言うのも学生ぽくていいな…

⑬船頭の 筋肉見惚れ 景色見ず

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop