チャミポ☆川柳夏期講習

2021.08.27

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

今週からは夏の終わりの“川柳夏期講習編”!

京都府が現在募集している
【京都文化自慢サラ川2021】にチャレンジします。

いつものようにチャミトレギャルの川柳を発表する際、
誰の作品なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた川柳にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の佳作≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

では、チャミトレギャルたちが作った川柳を発表しましょう~~~。

①馬堀に 快速とまれ! 市民の主張
 解説:屋上から「未成年の主張」をしていたあの番組みたいに。
    私の学生時代からの心の叫びです。

②おいでやす 落ち着いたら おいでやす
 
解説:そのまんまです。コロナ落ち着いたら来てください。

③逃げへんで すっきりしたら お越しやす
 
解説:これもそのまんま。1200年以上の京都です。コロナ後に待ってます。

④京都土産 美味しい八つ橋 さあおたべ
 
解説:お食べとおたべちゃんを掛けました。ダジャレです。

⑤便秘なし はばかりさんで はばかりさん
 解説:学生の頃、時々訪ねた祖母の「はばかり」と言う言葉が今でも印象に残っています。

⑥田の字地区 いつか住みたい でも高い
 
解説:街なかに住みたいけれど、田の字地区はやっぱり高いです。

⑦鴨川と 共に生きるよ ヌートリア

⑧ぶぶ漬けや♪ 喜ぶとこや おまへんで

⑨舞妓さん ちゃいますよね そのカツラ

⑩はんなりと 酷いこと言う 京ことば
 
解説:京都人は回りくどく回りくどく言いまっせ~。

⑪おいでやす まいどおおきに よろしゅうどす
 
解説:舞妓さんの喋り方って憧れますよね!
    はんなりした喋り方ができるよーに練習中どすえ!

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop