チャミポ☆第30回本腰短歌
新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。
チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。
そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!
今回は、「今までの短歌の推敲」です。
では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。
- SKM47
「眩しい陽 外の暑さも 心地よく 緑の香りと 共に楽しむ」
↓
太陽の 眩しい陽射が 心地よく 歩を進めると 緑の香り
【推敲ポイント】
「眩しい陽」で既に外の暖かさを表現できていると思い、
少しマイナスなイメージの「暑い」という単語を削りました。
またこの時のテーマが散歩だったので、歩いていくにつれて香りがしてきた、
というのがわかりやすいように下の句も変えてみました。
- ヤングかよ子
「夜風を感じ ゆららと揺れる 髪の毛と プシュッと響き 溢れ出す泡」
↓
濡れた髪 揺れるカーテン越しの 月明り プシュッと響き 溢れ出す泡
【推敲ポイント】
「夜風」を言葉にせずともイメージさせる上の句に推敲しました。
ついでに「濡れた髪」にすることで「お風呂上り=夜」と
なんとなくチルっぽい(のんびり、まったりした感じ)短歌にしてみました。
- BM3
「店員さん お願いやから ほっといて 一人で見たい あっち行ってて」
↓
店員さん お願いやから ほっといて 一人で見たい どっか行けや
【推敲ポイント】
語尾を強くして、命令形を強調しました。
より一層「放っておいてほしい」という気持ちを際立たせました。
- テビチィ
「キッチンに 咲いた花で 思い出す 冷えた身に沁みた 大根の味が」
↓
花が咲き そこにいたのかと 大発見 美味しく調理 しみしみ大根
【推敲ポイント】
花が大根の花だったということが分かりにくいなと思ったのと、
冬だったので、大根の味が冷えた身に沁みる、
味染みしみ、凍み大根、と連想できるようにしたかったんですけど?
- レディーハーモニー
「真夏日に まぶしい黄色 ひまわりの 凛々しき姿 心に刻め」
↓
ひまわりの まぶしい黄色 空を向く 凛々しき姿 我が心にも
【推敲ポイント】
2区切れにし、「ひまわり」に焦点をあてることにしました。
そんな凛々しい「ひまわり」の立ち姿を心に、
私も背筋を伸ばしたいと言う短歌にしたいのですが・・・
- キャンディ
「マスク取る だーれもいない 夜の道 夏の匂いを 鼻から肺へ」
↓
マスク取る 御池大橋 ひとりきり 夏の匂いが からだに満ちる
【推敲ポイント】
絵がイメージしやすいかなと思い、御池大橋という固有名詞を入れました。
あと「匂い」なら「鼻から」吸うのは当たり前なので、
そこをカットして思いっきり吸い込んでいるのが伝わるように
「からだに満ちる」としました。
- クローバー🍀
「春風に のって聞こえた ツンタンタタタン 急になりたい 今さらドラマー」
↓
春風に のってきこえた つたないドラム 楽しさ伝わり わたしもタカタン
【推敲ポイント】
あまりにも気持ちよさげでわたしもドラム始めました。で、タカタン‼️
さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!