チャミポ☆第23回本腰短歌 発表

2021.07.02

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「個性的な比喩表現(直喩)」です。

では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。

①「反省」
母の声 無視して家出て 急な雨 ドラマのごとく ずぶ濡れ後悔

②「駄々っ子」
スーパーで ピーピーケトルの ように泣く 子供の姿 おかしく愛しい

③「写真」
雛生まれ 成長記録 見返せば 我が子のごとく 湧く愛おしさ

④「つい」
猫見つけ 忍者のごとく 忍び足 そろりそろりに 即気付かれて

⑤「おんぶ」
雨に濡れ 硝子にくっつく 落ち葉みたいに 張り付いていた 父の背中に
コメント:私は赤ちゃんの頃、おんぶされるとすぐに寝たらしく、
     しょっちゅうおんぶされてました。
     背中のイメージはお母さんよりお父さん。

⑥「ねこの目」
桃は青 銀次郎は緑 ねこの目に 吸い込まれそう  真夜中零時

⑦「湿気」
蒸し暑い サウナのごとく 湿気やばい 髪巻いたのに めちゃくちゃやんか
コメント:この時期は髪を巻いても無駄だと思いながら
     朝からスプレーをこれでもかと言うくらいふって、
     湿気に抗っております。

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop