チャミポ☆第21回本腰短歌 発表

2021.06.18

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「五感を生かして読み手の(前回とは違う)五感に訴えかける短歌」です。

では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。

①「雨」:嗅覚
鼻をつく どこか懐かしい あの匂い どっしり感じる 自然の香りを

②「ゲリラ豪雨のあと」聴覚
轟々(ごうごう)と  降る雨受けて  だくだくと  流れる鴨川  自然の怒りか

③「あめふり おむかえ」嗅覚
立ちこめる 雨の匂いに 思い出す お迎え待つまで チラ見駄菓子屋

④「よるごはん」:嗅覚
家々から 美味しそうな いい匂い 思わず足が 早まる帰り道

⑤「衣替え」:触覚
衣替え 長座布団を ご座に変え 素足冷んやり 雨天はさらり
コメント:ちょっとの工夫ですが、ジメジメの梅雨や暑い夏を、
     少しでも快適に過ごしたいですね〜!

⑥「元気をもらいました。」:嗅覚
うつむいて マスクしながら 猫背のわたし パンの香りに 顔上げ胸はる

⑦「帰り道」:聴覚
夜風吹く 静かになった 街並みが どこか落ち着く 特別な時間

⑧「寒い」:触覚
冷房の 風が当たる ひんやりと ノースリーブは ハイリスクだね
コメント:暑がりなので基本この時期から毎日ノースリーブ。
     でも冷房の効いた部屋では寒いYO!!!

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop